Hatena::ブログ(Diary)

いちかわともこ diary

2017-01-05

芹乃栄

| 16:43

六十七候
せりすなわちさかう
f:id:ichi375:20170104112536j:image

芹の茎のピンク色の所が好き。
色だけじゃなく、味も美味しい。
甘くて美味しい所を教えるかのように
きれいな色になってるという不思議。
人で言う所の"内面が顔に出る"
みたいなのが植物にもあるんだな。

2017-01-02

雪下出麦

| 20:05

第六十六候
ゆきわたりてむぎのびる

f:id:ichi375:20170101110414j:image

雪の下にもう麦の芽が現れ始める
冬がもう春を孕んでるんだなぁ

冬は春を孕んでいるし
今年はもう来年を孕んでいると思うのです
2017年になったけど、
昨日突然なったというよりは
2016年から少しづつ始まっていたような
そんな風に色んな事が地続きであるように
最近感じるのです。

2016-12-30

個展「白い国」

| 16:43

今年は細々ですが、
マトリョーシカを再販したり、
LINEスタンプ販売したりしました↓
http://line.me/S/sticker/1347167
お世話になりました。
来年は約5年ぶりに個展します。

2017.2/11-26
「白い国」
マヤルカ古書店
http://mayaruka.com

DMができました。↓
f:id:ichi375:20161230094807j:image
見開きの"家"から、
f:id:ichi375:20161230094852j:image
開くと"国"になります。

"ちいさな家があつまって
ひとつのおおきな国になる。"

2016-12-10

閉塞成冬

| 11:14

第六十一候
そらさむくふゆとなる

f:id:ichi375:20161209155236j:image

今年の秋は紅葉が早く終わった事もあって
いつにも増してあっという間。
もう冬。そして年末。年明け。
早いなぁ。
来年2月に久しぶりに関西で個展をします。
そんな事もあっていつもより
忙しい気分になります。

LINEスタンプ販売中↓
http://line.me/S/sticker/1347167

2016-12-02

橘始黄

| 19:53

f:id:ichi375:20161202115114j:image

第六十候
たちばなはじめてきばむ

涼しい空に柚子が鮮やかに実っていました。
冬だけど、なんとなく爽やかな夏のような印象。

京都紅葉は今年は早々終わってしまいました。
夏から今にかけて雨が少なかったため、
木が体力温存のため葉を早く落としたんだそう。
葉に行く養分を本体に回すために。

人間は倒れるまで
自分の不調に気づかなかったりするのに
木ってすごい。
私も自分の体の声に
耳を澄ませれるようになりたい。
倒れる前に休む、遊ぶ、食べる、
大事。

LINEスタンプ販売中↓
http://line.me/S/sticker/1347167