Hatena::ブログ(Diary)

グロスで発注

2015-10-18

ISF 告知

f:id:ichi_plus:20151018195630j:image:w640

来る25日に行われるオンリー?イベント「IDOL STAR FESTIV@L」 http://idolstarfes.com/

にサークル参加するので告知など。


いつもは革モノ作ってるんですが、今回はミリマス勢も対象になってるみたいなので

前々から作ってみたいなーと思っていた54種の紙製カードセット(トランプともいう)を作る事にしました。

(765とミリオン勢合わせると50人いるので数的に丁度良い)


図案は以下のようになっておりマス。

f:id:ichi_plus:20151018211359j:image:w640

小鳥さんとカメラマンを加えた52枚+ジョーカー札2枚の計54枚。

カードゲーム用の裏が透けない専用用紙に刷っています。

カードは保護用スリーブに入っていて、他にはカードを入れるプラケースが付きます。

頒布価格はまだ迷っているんですが1200円?の予定です(もしかしたら1000円にするかも)。


例によって印刷、カット共に自宅で行っているのであまり数は作れない(多分10セット位)のと

既製品に比べると多少精度は落ちます…がそういうのを期待される代物では無いと思うので

その辺りご理解もらえたらなー、という感じです。


あと今まで作った革モノの残ってる分も持ってく予定。


それでは当日よろしくお願いします。

サークル番号はB01、1plus+です。

2015-04-02

Transistorクリア&実績コンプ

スチームセールで購入したTransistor(トランジスター)、クリアしたのでメモなど。

人様のスキルの組み合わせ、興味あって色々見てたら戦略の立て方に個性が

出るなーって感じで面白いから僕の組み合わせも晒そう。


Active effect(Upgrade effect)

crash(purge+void)

mask(crash)

mask(jaunt)


Passive effect

cull

tap

ping

bounce


時間止めからのcullでダメージ→(背中に回れるので奇襲扱い)crash連発→

時間停止解除後maskで隠れる→ゲージが溜まったら時間止め(maskのお陰で追加ダメージ)……

って感じ。pingで移動距離伸ばしてます。

これの利点は基本隠れっぱなしなので被ダメを減らせるのと時間止める時に良い位置を確保しやすい所。

あと死ににくいようにtapとかbounceつけてるけどこの辺は好みかな。

(僕はゴリ押し大好きなので多少食らってもOK装備にしてます)

攻撃重視ならtap外してvoidかbreachとかかなあ。


最初の頃は時間止めしてなかったのでsparkメインにして色々試してたけどパフォーマンステスト?で

crash使う羽目になって使ってみたら案外良かったのでこれに落ち着きました。

crashの代わりにbreachでも良いけどコスト3ですからね…。


maskのアップグレードも好みなんですけど(ぶっちゃけつけなくても良い)敵がビリビリするの

楽しいからcrashつけております。

jauntは回復を早める用でつけてたハズだけど今見てるサイトだとpingで早まるって書いてあるな…

まあ好きなのつければ良いんじゃないでしょうか。


実績解除目的で2週目のラスボスとかもフルリミッター状態で戦ったけど

(その状態で勝つと3週目がフルリミッター状態でスタート→序盤の敵が少ない所で戦闘回数を稼げる)

mask2個つけとけば上記の戦略が取れるしダメージ食らい過ぎても壊れるのmaskとかだから全然倒せます。

(リミッターの関係でmaskのアップグレードは出来なかったかもだけど無問題


・・・という感じですね。

時間止めメインにするか時間止め無しメインにするかでも結構変わってくるので色々試すの楽しい。

(個人的には時間止めしないプレイでのcull(get+ping)で連打も頭悪い感じで気に入ってます)

正直雰囲気良いしストーリーも色々想像できて楽しいのでオススメのゲームですねー。

同メーカーのbastionも評判良いから今度買おうかな…。

2014-12-25

続々・コミケ87情報

昨日書いたパスケース出来たのでご紹介。

f:id:ichi_plus:20141225050359j:image:w360

こんな感じ。思い立って突貫で作ってみました。

f:id:ichi_plus:20141225050411j:image:w360

フタ開けた所。下のボタンでフタをロックする機構です。

フタはいわゆるラミカ?とか呼ばれているモノで(ラミネート加工した用紙ですね)

表面と裏面で別の絵になっているので好きな方に付け替えてください仕様となっておりマス。

(取り外し自体は簡単なので自作したラミカとかもつけられますゾ)

デザインは

f:id:ichi_plus:20141225050736j:image:w360f:id:ichi_plus:20141225050723j:image:w360f:id:ichi_plus:20141225050711j:image:w360

雪歩(SPM衣装)/(MDV衣装)

ヒーローヴァーサス(南条光)/(小関麗奈)

美希(MDV衣装)/(眠り姫衣装)

の3種類。


さてコミケ当日のお品書きですが…

・ミドルウォレット/各7000円

  萩原雪歩(スノーフレークリリパット衣装ver.)x1

  萩原雪歩(サンタ衣装ver.)x1

  千川ちひろx1

・小銭入れ/各1000円

  萩原雪歩(ピンクダイヤモンド765ver.)x4

  萩原雪歩(マイディアヴァンパイアver.)x5

  萩原雪歩(スターピースメモリーズver.)x2

  小関麗奈x4

  南条光x4

・パスケース/各700円

  萩原雪歩(SPM衣装)/(MDV衣装)x2

  ヒーローヴァーサス(南条光)/(小関麗奈)x2

  星井美希(MDV衣装)/(眠り姫衣装)x2

…という感じです。

全て牛革総手縫いとなっておりマス。

それでは火曜日・西そ09b 1plus+、何卒よろしくお願いします・・・!

2014-12-24

続・コミケ87情報

冬コミ続報。定番の小銭入れ作りました。

f:id:ichi_plus:20141220180137j:image:w360

大まかな仕様は今までと同じですが一応詳細など。

手の平サイズの可愛い小銭入れです。

f:id:ichi_plus:20141224054425j:image:w360f:id:ichi_plus:20141224054440j:image:w360

表&裏。

今回もラメ入り素材を使っているのキラキラしてマス。

f:id:ichi_plus:20141224054517j:image:w360

ひっくり返すと反対側の受け口でコインを受け止める仕様。

500円玉で7〜9枚位?入ります。

f:id:ichi_plus:20141224054547j:image:w360

手前のポッケはお札用。

f:id:ichi_plus:20141224054600j:image:w360

たたむとこんな感じ。結構小さいので鞄に忍ばせておくとお財布忘れた時とかに重宝すると思います。

今回のデザインは

f:id:ichi_plus:20141219150856j:image:w360 雪歩/マイディアヴァンパイア

f:id:ichi_plus:20141219150813j:image:w360 雪歩/ピンクダイヤモンド765

f:id:ichi_plus:20141219150843j:image:w360 南条光

f:id:ichi_plus:20141219150903j:image:w360 前回作った雪歩/スターピースメモリーズ

と上で紹介した小関麗奈…の5種類です。

(お気に入りのキャラクターと衣装でありマス)

…とまあ、今回持っていく物はこれだけの予定だったのですが

ちょっとだけ材料と時間に余裕があるので小銭入れの絵を流用したパスケースを作ってます。

ほとんど出来上がってるので今週中には紹介しますゾ。

それではよろしくお願いします・・・!

2014-12-12

コミケ87情報

来る12月30日のコミケ3日目、当サークルが参加する事になりました!

また革モノ(痛財布)を作って持っていこうと思っているのですが、ある程度出来てきたので紹介など。

今回は前々から作ろうかな…と思っていたミドルウォレットを作りました。

f:id:ichi_plus:20141213034622j:image:w360

デザインは…

雪歩/スノーフレークリリパット

雪歩/サンタ衣装

千川ちひろ

の3種です。

前回のラメ入り素材がキラキラしてて気に入ったので今回も使っておりマス。


f:id:ichi_plus:20141213034322j:image:w360

お気に入りの缶バッチ等でカスタム出来ると楽しいかなーとか思ったので

コイン入れにバッチを装着する穴が開いていておりマス。

※初期装備でドット絵バッチが付属します(デイリーポータルZのこの記事見てからずっと作ってみたかったので)


たたむとこんな感じ(試しに小鳥バッチ着けておりマス)

f:id:ichi_plus:20141201032219j:image:w360f:id:ichi_plus:20141201032212j:image:w360


側面。薄さを稼ぐ為にベロ(って言うの?)は本体とコイン入れの間に差し込む仕様。

f:id:ichi_plus:20141213034958j:image:w360


ミドルサイズかつポケットを圧迫しない様に薄めに作っているのでロングウォレットは

ちょっと大きいな…と思う人でも取り回しが楽なんじゃないかなーと思っております。

f:id:ichi_plus:20141213042631j:image:w360

比較参考:右が普段作っているロングウォレットです(自分用に作った小関麗奈ver.!)


内装全体

ミドルウォレットは見た目と裏腹に取り回しが不便だったり容量が少ない…みたいに

割と中途半端なイメージ(個人の感想)なのですがそのイメージを払拭したいなーと

思って色々試行錯誤してみました。

f:id:ichi_plus:20141213034702j:image:w360

まず内装の仕切り?が手にぶつらないよう全部片側に寄せております。

その為完全なる右利き仕様。

左利きだけど欲しいな…という奇特な方はご連絡下さいです)

コイン入れもいちいち財布を開くの面倒だと思ったので外側へ。

内側に仕切りをもう一枚作って「大きいお札/小さいお札」とか「お札/レシート」みたいな

感じで整理しやすくしました。

f:id:ichi_plus:20141213034915j:image:w360

こんな感じ(入れやすく取り出しやすいようあえて片側を縫ってないです)

また外側の仕切りにはマチがついているのでカードスロットが邪魔になる事も無い(ハズ)です。


カードスロットは大きめポケットx1と縦入れx4となっています。

f:id:ichi_plus:20141213034841j:image:w360f:id:ichi_plus:20141213034812j:image:w360

縦入れタイプはキツめに作っているので落としたく無い大事なカード向け。

(背中側に面しているのでSuica等もオススメ)

手前のポケットは幅広に作っているので普段使うヤツやポイントカード類を入れるのに向いています。

物にもよりますが7、8枚位入るので縦入れと合わせて結構な収納力があります。


コイン入れはポケットそのものがマチを兼ねているので大きく開きます。

探しやすいし取り出しやすい!

f:id:ichi_plus:20141213035017j:image:w360


…という感じです。

後は定番の小銭入れを何種類か作って持っていく予定です。

f:id:ichi_plus:20141213051446j:image:w360

今の所4種類。過去に作ったのも作るかも…です。

場所は火曜日・西そ09b「1plus+」です。何卒よろしくお願いします・・・!