下九沢温泉・湯楽の里

近所にある「下九沢温泉・湯楽(ゆら)の里」に行ってきました。昼はおじいちゃんおばあちゃん、夜は家族連れや仕事終わりの人が多く、一日中賑わっている地元で人気の温泉です。近くにありながら、なかなか行く機会がなかったのですが、ご近所さんに無料券を頂き、良い機会なので行ってきました。

楽しみにしていた露天風呂には“壺風呂”や“寝転がり風呂”、源泉掛け流しの“岩風呂”があり、気温が低い中を寒い寒いと言いながら歩き回ってきました。屋内には“ジャグジー風呂”や白く濁ってサラサラ触感な“絹風呂”、浴槽に浸かるとピリピリ感じる“電気風呂”などがあったので、キョロキョロと探検しながらあちこち移動して回っての楽しい入浴タイムでした。身体がホカホカと温まり、帰宅後まで心地よく過ごせて大満足でした。やっぱり温泉っていいですね。(といっても人より湯あたりしやすいので長湯出来ないんですけど・・。)
深夜には料金割引もあるようだったので、また時々行きたいなと思いました。

ここでは入館時に靴箱の鍵とリストバンドを交換するのですが、そのリストバンドのバーコードでジュースの自動販売機や食堂の精算を出来るので、いちいち財布を出すこそなく過ごすことが出来るのも良かったです。今はどこでもこういう仕組みなんですかね?久しぶりの温泉、いつもと気分が違ってリフレッシュ出来ました。