壱創日記 〜武術 太極拳用品のイチクリ〜

2006-02-24 イナバウアー 真似れば背中が ツルスカヤ(読み人知らず)

[]祝金メダル

荒川選手、本当にシュワッと金メダル!おめでとうございます。長野五輪の映像も出ましたが、あれから時間を経て自信に満ちた大人の女性になったという感じですね。これを最後にプロへ転向というのもかっこいいではありませんか!

イナバウアーという技の名前、私も含め知らない人が多かったのでは?

朝5時に起きてテレビ見物。今日はお弁当を作る人には酷な朝でした。

[]霍元甲 其の弐

 友人akiちゃんより、映画「SPIRIT」の主題歌が差し替えられるらしいとの情報が入った。試写会へ行った知人に聞いたところ、どうも本当で、日本のグループの歌になっていたそうだ。うーん、そういうことしちゃうんだな。大人の世界だ。いろいろと事情はあるのでしょうが、ジェイ・チョウの歌は題名からして「霍元甲」で、この映画のために作られた歌だと聞いているし、主題歌含め作品世界なのだとしたら、これって著作権侵害的な行為なのでは?*1

 「カンフーハッスル」の時も、エンディングロールで流れた音楽は日本の歌で、尚且つ「カンフーハッスル」と関係のない内容の歌詞。本編終了後もしばらくエンディングに浸りたい人間としては、いただけない。

 …と、書いたところで、日本の公式サイトhttp://wwws.warnerbros.co.jp/spirit/を見に行ったら、予告編ではくだんの「霍元甲」がかかっていた。主題歌扱いではないが、かかることはかかるのかな。まずは劇場公開を待とう。

*1:もちろん、最初の契約で「主題歌は公開国の配給会社が決めてよい」てなことになっているのだとは思うけど。更には「霍元甲」という歌がこの映画にぴったりかどうかという問題もあるのだが、それ以前の話ですよこれは。

★aki★★aki★ 2006/02/26 16:18 そうなんです。ジェイの大ファンになった友人ラブくんの家来さんは非常にショックを受けています!彼が来日した時に流れたMVには、今回の主題歌の依頼をしたリンチェイもコメント付きで登場したそうで、それなのに日本では外されたってどういうこと?!と相当なお怒り様でした。そもそも依頼したのはリンチェイの奥様、ニナたんらしいのですが・・・。当の本人は、彼の存在を知っていたのかどうかも疑わしいらしいという噂も。(妙に納得)それにしても何かと話題にことかかない作品であることは間違いないですね!早く劇場で見たいな〜!!
ところで荒川さんの「イナバウアー」、すごいですねぇ。上海雑伎団も(⌒▽⌒;) オッドロキーの柔軟さ!(なんて)あの姿勢で動いているのですから、超人的バランス感覚なのでしょう。そもそもフィギアの各技自体がすごいものだと今更ながら感心するのであります。回転しながら片足を上げて屈伸?!信じられません。

ichicreichicre 2006/03/03 17:13 akiちゃん、反応遅くてごめんなさい。へ?ニナたん(笑)がジェイのファンなんですか?それで夫が主演だということにかこつけて仕事頼んじゃったということ?面白いなぁ。
はい、イナバウアー、名前は強そうですが動きは優雅。がに股っぽく足をあげるスパイラル、なんか「えっさっさー」って感じですよね?