壱創日記 〜武術 太極拳用品のイチクリ〜

2010-07-22 有朋自遠方来

[]IFF二日目

 主催者発表によると、昨日の来展者数は8000余人。前回が一万超だったことを考えると…。

 いやいや、数ではありません。商談の質で勝負だ!というわけで、今日も前向きにFEIYUEを紹介。FEIYUEという靴そのものに興味を持ってくれる人は結構多く、会社としては扱えなくても個人的に買いたいという声多し。webで通販やってまーす。

 冗談はさておき、現在取引中のお客様、前回、前々回のIFFでブースに立ち寄ってくれたお客様にも次々と声をかけていただき、幸せな気持ちになりました。お取引があってもなくても、なんとなく気にしてくださって、ホームページやこのブログをチェックしてくださっていた方が何人もいらっしゃった。ありがたい、ありがたい。

 商談の行方は、「FEIYUE取扱店」のページの更新状況をご覧ください。来月頭くらいには、多少の変化がある予定…。

http://1creshop.ja.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/21.html

[]また、楽しからずや。

 展示会終了の時報と同時にビッグサイトを飛び出し、一路新橋へ。留学時代の同学達との久々の再会だ。声をかけてくれたのは、当時ピヨピヨした留学生の頼れる兄貴分だったHさん。合計八人で、楽しく酒を酌み交わした。

 中には北京を離れて以来の人もいたけれど、みんなあまり変わっていなかったなぁ。見かけも中身も。*1中国と関係のある仕事をしている人も、していない人も、誰かのアイディアにはガンガン意見が飛び交う。留学生宿舎の一室に集まり、ああでもないこうでもないと話していたころのようだけれど、中身は格段に現実的かつ専門的になっている。それぞれの世界でこれまで切磋琢磨していたことが、何気ないやりとりから感じられ、自分も負けてられないなと思った。きっと、みんなそう思ったんじゃないかな。

 こんな仲間がいる、ブランクを経てもこんなにフランクに話せるというのは、本当にありがたいこと。そして、これからお互いに力になれるのだなと実感した夜だった。

*1:いや、もちろん成長の跡がないという意味ではなく(笑)。

じょばんにじょばんに 2010/07/23 09:43 IFFお疲れ様です!
そうですか、−2000人ってのはちとアレですが。確かに量より質!がんばって下さい。
余談ですが、搬入中のエアコン無しって昨年もそうでしたっけ?あの暑さの中で搬入やれっつーのはちと暴力的(笑)ですね。
そういうとこケチると良くないと思いました。

★aki★★aki★ 2010/07/23 18:01 連日の展示会、お疲れ様です!
私も長旅を目前に日帰り仕事で東奔西走しております・・・。
暑いですから、体調には気をつけてご自愛のほどを!
来週・再来週のお稽古はお休みします〜!では行ってきマース♪

ichicreichicre 2010/07/26 22:17 じょばんに様
ほんと、量より質ですね!続報に書きます。
はい、搬入撤収時はエアコンなしです。自社設営のわが社。搬入時は熱中症一歩手前でした。10年前とは気候が違うので、もう少し気配りあってもいいですね。被害者が出ないうちに…。

akiちゃん
今頃はもう機上の人ですね。
夏休み、満喫してきてください。