壱創日記 〜武術 太極拳用品のイチクリ〜

2013-03-18 第二回イチクリ講習会

[]イチクリ講習会のお知らせです

 ご好評いただいておりますイチクリ講習会。

 第二回は陳氏太極拳・陳小星老師の内弟子である賀欣(が・きん)老師をお迎えし、太極拳の源流である本場の陳氏太極拳を学びます。

  賀欣老師は1983年より太極拳発祥の地・陳家溝にある陳家溝太極拳学校にて、陳伯先老師、陳小旺老師、陳小星老師より太極拳を実技、学問の両方から学ばれた非常に貴重な経験をお持ちです。

私自身、昨年7月に陳家溝にて陳小星老師から教えを受け、今まで練習してきた太極拳との違いに大変驚きました。陳老師との出会いから、その素晴らしさを内弟子である賀老師より日本語で分かりやすく教えていただける運びとなりました。

「イチクリ講習会」は、「少しだけ知らない世界をのぞき見」をコンセプトに、その道の専門家をお招きして、特徴や考え方などを座学と実技でご教授いただきます。他流派の武術に触れることで、現在ご自身が学んでいる武術、太極拳を多角的に捉え、深めることができます。この講習会を通じて新しい世界へ目を広げることで、いつもの練習がより楽しいものとなることでしょう。

 会場の日本平にあります「さくらの広場」からは雄大な富士山を望むことが出来、晴れた時には広々としたお庭での練習も可能です。

 定員20名の大変贅沢な講座です。是非ご参加ください!



日時:2013年4月21日(日)

9:30〜16:00(昼休みあり)

場所:日本平 さくらの広場 無料駐車場あり

   静岡県清水区草薙814-1  (日本平ホテル西側)

講師:賀欣(が・きん)

教授内容:

1:(座学)「陳氏太極拳の歴史と特徴(仮)」

2:基本功

3:老架一路の部分練習(1と並行しながら)

定員:20名 定員になり次第締め切ります。

申込方法:ご案内をお送りしますので、イチクリ高木までご連絡ください。

     webmaster@1cre.co.jp

受講料:8000円(半日参加の方、ご相談ください)

※講習会終了後、講師を囲んでの懇親会を行います。 




講師紹介


f:id:ichicre:20110227141551j:image

■プロフィール

講師名: 賀欣(が・きん)

中国貴州省出身

陳小星太極拳日本総会理事長

 8歳より武術を始める

 1981年 太極拳に出逢う

 1983年 陳家溝太極拳学校入学 

のちに陳氏太極拳第19世伝人・陳小星老師の入室弟子(内弟子)となる。

 1987年 貴州省武術協会の教練就任

 1992年 来日

 2000年 関西大学の太極拳講師就任

 2010年 中国陳家溝太極拳邀請賽にて「陳式太極拳」、「陳式単剣」の二種目で優勝。