2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

射影平面RP^2

射影平面を頭でイメージしたらズッケェロのソフト・マシーンしか思いつかなかった。数学とジョジョのコラボとかいって分かる人の範囲が狭すぎる。でもこれのおかげで難なく射影平面RP2から一点のぞいたものがS1とホモ同値だって理解できたぞ!さすがジョジョ…

幾何学2

6年にもなって数学が全く出来ない俺、参上。 レポートをひたすらやってるんですけどなかなかキツいですね。ホモトポー同値を示す問題が大量にあって、具体的に言うと絵で示せって問題とただ単に示せって問題があるんです。てことはただ単に示せとだけ書いて…

愛の告白?

オイラー数についてググってたらこんなん発見すた。 あぁ、君を見たときから僕の心のレイノルズ数は4000を越えてしまった! コトノハ - あぁ、君を見たときから僕の心のレイノルズ数は4000を越えてしまった! これはwwwwwww数学ってより物理な気もす…

おかっぱ

今まで気にも留めてなかったけどおかっぱって河童が元なんですね。知らなかった。当たり前のことを疑問に思えるようになりたいな。俺の脳みそはもう、死んでいる。 おかっぱ。おかっぱって何でおかっぱってゆうんだろうかー。河童に似てるから?河童って髪の…

関数解析ゼミ勉ー。

さてさて自分のが終わったからって安心してはいけません。なんとか頑張ってます。つか、仮面ライダーフレドホルム・仮面ライダーリース・仮面ライダーシャウダーまでは到達したいです。いまはそれがモチベ。前回ようやくconjugateの諸定理を終わらせ、weak関…

バイオリンの弦について。

いまいちどうもポジションごとの音が覚えられないのでメモを作ってみた。完全に自分用w でもこれで一つ分かったことがある。少し前にF先輩に「G線って、ドレミファのだよね?(うろおぼえ」と聞かれたことがありました。そのときはファーストポジションし…

ってなんなんですか(怒)

今日は研究室名言が生まれすぎた。教授はという関数そのものに対してにキレ気味だし、「ヤバイね!」って言うし。定年間近の教授がそんな発言するって萌えません?時代にちゃんと付いてきてるのがすごい。うちの祖父祖母はこんなこと絶対言えないし言わなか…

たんぶら導入しました。

流行のたんぶら導入してみました。まあ、いわば人に見せる用のはてブが分かりやすくなったと思ってもらえば多分正解。たしかに自分がどんな巡回してるのかすごいわかるし、クリップもすごい楽だしかなり最高。でも問題はクリップするのはいいが、文字引用と…