Hatena::ブログ(Diary)

とんとんのいちごみるく子育て日記

2018-04-10 みるく始業式といちご学力テスト(いちご18歳6ヶ月みるく16歳6ヶ月)

みるくは今日から高2に進級。
高校最初で最後のクラス替えが不安だ。
良いお友達関係が築けますように。
昨夜の問題はいまだ持続中。
みるくは今朝も一言もしゃべらずなんの説明もせず目もあわせないまま登校していった。
ほんとにどうしたものかなあ・・・。
いちごは入学式も終え今日は判定テスト?
履修訂正は今日からだが、結局訂正はせずそのままスペイン語をとるようだ。
「本当はラテン語をとりたかったけどないから」とのこと。
フランス語とドイツ語は必修と重なっていて登録できないし、他大学に行った友人がとっているから別の言語を選ぶ方がお互い教えられて良いのだそうな。
さて。
みるくが夜になってもまったく目をあわせず一言も発しないのでガチンコ勝負。
2時間の沈黙の末、みるくがようやくぽつりともらした一言から意思の疎通をはかる。
一応の落としどころを見つけて改善。
とりあえず様子見。

2018-04-09 春休み最終日とお年玉使い込み(いちご大1・みるく高2)

みるくは今日で春休み終了。
学校関係の書類を整理しようとしてみるくの錬金術の謎が解けた。
学校関係書類用ファイルケースの中に、非常用兼いちごみるくが必要になった時のためにとお年玉の一部を定期に入れず現金のまま保管してあるのだが、それが全てなくなっていたのだ。
メモを書いたのし袋ごとなくなっていたのでいくらあったのか正確には分からないが通帳から計算するとみるくの分は少なくとも5万はあったはず。
どうやら勝手に持ち出して使い込んでいたようだ。
残っている分だけでも返却するように伝えるともう残っていないと言う。
それなら思い出せるだけでも何に使ったのか報告するよう求めたのだが無言のまま目もあわせない。
何を聞いてもだんまりのまま口をつぐんでいる。
いじめにでもあってまきあげられたりしていないかと心配したがそれはないという。
前回書類チェックをしたのがいつだったのか思い出せないのだが、その時はまだあったはず。
いつのまにそんなに使い込んだのだろう。
謎だ。
結局みるくは一晩中黙秘を続けたまま。
どうしたものかなあ・・・。

2018-04-08 コナンの謎解きラリー(いちご18歳6ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

友達とコナンの謎解きラリーに参加するからといちごが朝からお出かけ。
こういう時は自力で起きられるのね。
みるくは春休みの宿題がようやく終了。
次はリビングに置きっ放しの昨年度と今年度の教科書の山を今日中に片付けて下さい。
復習も忘れずに。
夕方過ぎに帰宅したいちごは謎解きがけっこう難しかったと楽しんだ様子。
「お昼が遅めだったから夕飯はいらない」らしい。
何を食べたのか聞くと「オムライス!」だと言う。
好きだねえ、オムライス。
私は片付けを少ししている間にいつのまにか一日が終了。
最近ますます時間が経つのが早すぎて驚く。
どんどん時間の使い方が下手になってきているようで困る。

2018-04-07 いちご履修登録〆切(いちご大1・みるく高2)

珍しく朝早く起きてきたみるくが友達とカラオケに行きたいという。
お小遣い停止中なのにお金はあるの?と聞くと「大丈夫」とこたえるみるく。
どこからお金が出てくるのかしら。
錬金術師か。
フリータイムカラオケのあといったん帰宅したみるくが「昼食代をいただけないでしょうか」と言う。
500円玉を渡すとそのまま友達と王将へ出かけて行った。
500円で足りたのかしら。
昼食後はうちに戻ってきて友達と3人でDS三昧。
みるくはゲーム停止期間中だが、せっかくお友達がきてくれているからと春休みの特別措置で今日は解禁。
いちごは大学の履修登録。
結局スペイン語を前期2コマ、後期2コマの計4コマで登録。
1コマで4単位とれる授業もあるのにわざわざ1単位を4コマ入れるとは、がんばるねえ。
やる気があるのは良いことだ。

2018-04-06 アンロック試写会(いちご18歳6ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

お昼前にいちごから「今日のオリエンテーションノルマ達成したからもう帰れる」
と連絡があった。
え?もう?
終わるのが夕方だと思っていたから渋谷のカフェでの待ち合わせを予定していたのだが、昼前に終わってしまったのならとりあえず帰宅してもらおう。
予定を変更して、家で昼食をとり、夕方前に改めて外出。
今夜の試写会は『アンロック/陰謀のコード』。(いちご名義で当選)
予想通りの結末すぎてやや残念。
いちごは「びっくりした。わかんなかった。」と言っていたので、先読みせずにまっさらな気持ちで見れば楽しめるのだと思う。
MI6の女優さんがかっこよかったけれど誰だろう。
あとで調べてみよう。
みるくはせっせと春休みの宿題。
「数学が終わった」らしい。
残りも早く終わらせて復習もしてくださいね。

2018-04-05 ノートPC受け取りと履修登録(いちご大1・みるく高2)

みるくは先日受けられなかった物理のテストを受けに塾へ。
いちごは大学にてオリエンテーション兼PCの受け取り。
MacBookが使えなくなってしまったのでWindowsを購入。
Panasonic Let' Noteの大学モデルだ。
いちご曰く「Windowsじゃないと使えないソフトがあるからWindowsがいい」らしい。
いちごが持って帰ってきたノートがあまりに軽くて驚いた。
重量が1kg未満なのは数値として知っていたが、実際に持ってみてその軽さに驚く。
これなら持ち歩いてもさほど苦にはならないだろう。
4年間の本体保障つきで、Microsoft Officeも在学中無料で使用可能。
Wi-Fi側の不具合で学内の接続ができなかったというのが気になるがすぐに改善されるだろう。
Webで履修登録画面を見ながら講義を選択。
締め切りは明後日。
入学式の前に履修登録をすませなければならないので情報収集ができないのが難点だ。
一年次で履修できる単位は最大で48。
なんだか少ないような気がするけれど、それ以上は登録できないから仕方がない。
国文学科では今年から第二外国語が必修ではなくなったのだが、いちごはスペイン語をとりたいという。
ニガイは単位が1しかないからとらなくてもいいなら今年は様子見でもよいのでは?
ちなみに体育も今年から必修ではなくなり、こちらは嬉々としてとらないそうだ。

2018-04-04 オリエンテーションと説明会(いちご18歳6ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

朝起きてきたいちごが「頭痛い…」と言う。
熱はなさそうだ。
「下痢気味だけど、学校は行く。でも頭痛い。」というので頭痛薬を服用させる。
薬が効いてきたらラクになると思うよ。
今日のオリエンテーションは同じ学部の生徒同士でゲームなどしてコミュニケーションをはかる日。
「5人くらいとLINE交換できた。話があいそうな子もいた。昨日顔見知りになった子ともまたしゃべった。」といちご。
よかったよかった。
ありがたいオリエンテーションだね。
昨日顔見知りになった子は銀テストラップを見て話しかけてくれたそうな。
担当は相葉くんらしい。
銀テストラップグッジョブ。
オリエンテーション終了後のいちごと駅で待ち合わせてとあるスパルタ英語塾の説明会へ。
その前に時間調整も兼ねてまずは夕食。
頭痛はほとんどおさまってラクになり、食欲も戻ったらしい。
のんびり食べたけれど、説明会の時間までまだ二時間近くあったので全席禁煙のネットカフェへ。
以前から気になっていた本を読み始めたら面白くて、最後まで読みたかったけれど半分くらいまでしかいけなくて残念。
説明会は20時から三時間の予定だったが二時間半で終了。
その場で入塾手続きをして、レベルチェックテストの日程を決める。
入塾できるのは最短でゴールデンウィーク明けになるという。
タイミングが悪いと入塾まで何ヶ月も待つことになると聞いていたので、早い方なのかな?
5月なら大学生活にも慣れたころだろうからそれはそれでよいかもしれない。
宿題をこなすだけでもかなり大変だと聞いているので、なんとか頑張って一年間必死についていってほしい。

2018-04-03 いちごみるく嘔吐下痢(いちご大1・みるく高2)

みるくが朝からだらだらしている。
調子が悪いのかな?と見ていたら、トイレにかけこんで嘔吐しはじめた。
吐き気と下痢だという。
うわー。
4月だというのに扇風機つけっぱなしで寝ているからでは?
しかし今日は塾を休むわけにはいかない。
春期講習最終日はクラス分けテストがあるのだ。
テストを受けないと本科クラスが受講できないのだ。
というわけで多少の無理をしつつ通塾。
一コマ目を受講しテストを受けたところで発熱し、二コマ目前に医務室へ。
そのまま早退となった。
二コマ目のテストは後日受けさせてもらえるらしい。
塾帰りのみるくを車で拾って病院へ直行。
お腹にくる風邪だろうとのことで、抗生剤その他が処方された。
ポカリだけ飲んでベッドへ。
いちごは今日から大学のオリエンテーション。
昼食後から気持ち悪くなったと、帰りの駅でトイレにこもり30分出られなかったという。
こちらも嘔吐下痢だ。
はて。昨日何か悪いものでも食べたかしら?
「生牡蠣かな?」とみるくが言う。
「生牡蠣じゃない?」といちごも言う。
一昨日のお寿司屋さんの?
生牡蠣にあたったらそんな程度ではすまないと思う。
私はなんともないし、パパは年中下痢気味だから見分けがつかないし。
あーでも、インドに行ったときも私だけ元気で3人は下痢してたっけ。
(私も初めてインドに行ったときはお腹をこわしたけれども)
いちごは「病院はいいよ。寝てれば治る。私はみるくとは違う。」
と、食事はぬいてベッドへ。
まあ確かに寝てれば治るとは思うけれど。
明日には体調復活してオリエンテーションに参加できますように。
みるくは夜遅く起きてきて、「お腹すいた…」とうどん半玉を一瞬で平らげて再度就寝。
この調子なら明日には復活できるかな?

2018-04-02 いちご機種変更(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

auにていちごの機種変更。
6月でちょうど本体の分割支払いが終了するのでそのタイミングで機種変更する方が無駄が無くて良いとアドバイスをいただきちょっと悩む。
しかし通学時間を利用して学習動画など見てほしいので2か月待つのはもったいない。
ということで、えいっと機種変。
プランも20GBまで使えるように変更。
今月から新しいプランがはじまったらしく、夜9時まで5分以内のかけ放題もついている。
私が今使っているプランよりもそっちの方が割安だったのでついでに私もそのプランに変更手続き。
パケット容量が増えたのに料金は逆に安くなるという不思議。
いちごは「初めてのiPhoneだ〜」と興味津々。
「LINEアカウントが引き継げてしまったので苦手な友達を切れなかった・・・」といちご。
「携帯変えるタイミングで音信不通になろうと思っていた」らしい。
まあ・・・それはとりあえず保留だね。

2018-04-01 パパのバースデーイブ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

3年前に買ったいちごの携帯の不具合が多くなってきたので、大学入学を機に機種変更をすることにした。
「4月1日にガチャがひけるから4月に入ってから手続きしたい」といちごが言うので明日の予約をとってある。
さっそく今朝ガチャをひいたいちごは「推しが出た!すごくない?」とご機嫌だ。
よかったねえ。
今週オリエンテーションがはじまるので、ぼろぼろだったいちごの靴下とスニーカーを新しく購入。
ブラウスとスカートも購入。
夜はパパお気に入りのお寿司屋さんにて夕食。
パパのバースデーイブ祝いだ。
お料理もお寿司も全てがおいしいのでみるくは笑いがとまらないらしく、にっこにこ。
おいしいことは幸せだね。