Hatena::ブログ(Diary)

とんとんのいちごみるく子育て日記

2019-01-07 移転のお知らせ

はてなダイアリーの終了にともない、日記をはてなダイアリーからはてなブログに移行することになりました。
新しい日記は↓こちら。

https://tontondiary.hatenadiary.jp/

しばらくは並行して更新していきますが2019年の1月にこちらは閉鎖されます。
上記URLへのブックマークをよろしくお願い致します。

2018-12-31 愛媛へ移動(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

2018年最後の日。
倉敷から愛媛へ移動。
お世話になりました&ごちそうさまでした。
また再来年、おじゃまさせていただけるといいなあ。
倉敷ー愛媛間もパパが運転。
お疲れさまでした。
T君の家では猫を飼い始めたらしく、薄茶色のかわいい猫が一緒に帰省していた。
いちごみるくは猫のいる風景が非常に嬉しいらしく「ずっと見ていられる」とご機嫌だ。
いいなあ、猫。
いつか飼ってみたい。
いろいろ大変だからたぶん飼わないけれども。
猫のことを「ヌコ」と言ういちごを眺めつつなぜに絵師たちはネコをヌコ、イヌをイッヌと呼ぶのだろうと不思議に思う。
謎だ。
それはさておき猫のしっぽの手ざわりは最高だ。
紅白・カウコンを視聴させていただきつつ年越し。
2019年もどうか無病息災で過ごせますように。

2018-12-30 倉敷へ移動(いちご大1・みるく高2)

午前3時。
起きてリビングに行くとパパがこたつで寝ていた。
いちごはソファでハイキューを読んでおり、みるくはスマホを眺めていた。
「いやー。寝ないでそのまま出る方がいいかなと思って」と言うみるく。
「そうそう。寝ちゃうと起きられないかもしれないからね。」といちご。
まあ君たちは車で眠ればいいけれど。
パパは?ちゃんと睡眠とってた?と聞くと「いや?ずーっとスマホ見てたよ。1〜2時間くらいしか寝てないと思う。」とみるくが言う。
ひーえー。
やっぱり私が運転かな?と荷物を積んで出かけようとしたら「俺運転するよ」とパパが言う。
結局倉敷までほぼほぼパパが一人で運転。
(私の運転はふらふらしていて怖いらしい)
ありがとうございました。
倉敷ではF家におじゃまさせていただき、楽しい時間を過ごした。
子どもたちもすっかり大きくなったなあ・・・。
皆生温泉にみんなで行った時はあんなに小さかったのに。
あれは何年前だったかな。

2018-12-29 パパベトナムより帰国(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今夜遅くか明日の早朝に帰省を開始するのだが、パパの帰国予定が何時だったか思い出せない。
LINEで質問するとわりとすぐに返事が返ってきた。
本当に便利な世の中になったなあ・・・。
帰宅予定は0時頃とのこと。
え?そんなに遅いの?
その時間まで待ってそのまま出発するのはしんどいから3時くらいまで寝かせてもらおうかな。
早く荷づくりをして眠らなくては・・・と思えば思うほどやる気になれないのはなぜだろう。
毎度のことながら出かける前の荷づくりって本当に面倒だ。
みるくは「僕は10秒で準備できるから」と軽く言う。
「じゃあやってみなよ」と10からカウントダウンをはじめるいちご。
10秒後、何もしないままのみるく。
「できないじゃん」といちご。
そりゃそうだ。
いちごもみるくも早めに荷物をまとめてシャワーね。
「はーい」と返事はするものの動かない二人。
結局、いちごとみるくはシャワーのあと洋服を着てそのまま眠らなかったらしい。
「寝ない方がいいかと思って」とみるくは言うが、なぜに?

2018-12-28 国際フォーラムでプレ販(いちご大1・みるく高2)

今年は帰省があるのでカウコンうちわの購入はあきらめていたのだが、なんと28日にプレ販売があると知り朝一で国際フォーラムへ。
プレ販のためだけに国際フォーラムホールEをわざわざ借りてくれるなんて素晴らしい。
ビル内で待てるので寒くない上に売り子さんが150人体制という本気ぶり。
ものすごい勢いで待ち列がはけていく。
もしかしてこれからは毎年国際フォーラムでプレ販してくれたりするのだろうか?
そうだといいなあ。
欲を言えば通販してくれるのが一番ありがたいけれど。
お友達に頼まれた分も全員分購入して、早々に帰宅。
私が家に着いた時、みるくはまだ寝ていた。
お昼前にようやく起きたみるくは少し英単語を学習した後「眠い」と再びこたつに入り5秒で寝息をたてて熟睡。
お休みとはいえ寝過ぎでは?
午後はみるくの部屋をひたすら断捨離。
明日はパパが帰国するから帰省の荷づくりをしなくちゃね。

2018-12-27 チリンギートエスクリバ(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今日はいちごみるくとパエリアランチ。
渋谷ストリームのチリンギートエスクリバへ。
渋谷ストリームにきたのは初めてだったので吹き抜けのビルに驚く。
さ・・・さむい・・・。
開店時間の少し前に着いたのだが、ビル内なのに吹きっさらしのため寒すぎてお店の前で待つ気にならない。
おしゃれな設計なのだろうけれど、冬は厳しいなあ、これ。
トイレで少し時間をつぶしてからお店へ。
列ができていたけれど、予約しておいたのですんなり入店。
お料理はどれもおいしかったけれど、少しかわったパエリアだったので普通のパエリアも食べたくなった。
いちごみるくも「これはこれでおいしいけれど普通のも食べたい」と言う。
だよね。
次はびいどろでも行こうか。
「ぼくはコストコのパエリアが食べたい」とみるく。
コストコのはパエリアというには少し違うと思うけれど、あれはあれでおいしいね、確かに。
でも我が家のコストコの会員権はとっくに切れているからねえ。
更新するには年会費がお高いし。
今度Hさん(コストコ会員)に一緒に行ってもらえないか聞いてみるよ。

2018-12-26 ゆっくりめでへいほーな曲(いちご大1・みるく高2)

みるくがSteady & Co. の春夏秋冬をかけながら歌っている。
いちごがそれを聞きながら「嵐の曲でSayHo〜的なの言ってるのあったよね?」と聞いてきた。
Eyes with delightしか脳裏に浮かばなかったのでライブ映像の間奏のところを見せながらこれ?と聞くと「違う」と言う。
「もっとゆっくりしてて、へいへいほーとか言ってるやつ」といちご。
ゆっくりでへいへいほーなら与作しか浮かばないのでそう伝えると「違う!」といちご。
そりゃそうだ。
「わりと最近の曲だったと思う」と言われたのだが思い出しそうで思い出せない。
しばらく検索していたいちごが「あ!これだ!あゆはぴのだ!」と言うので見てみたらTo my homiesだった。
「ほら。ゆっくりでへいほー言ってるでしょ?」といちご。
なるほど確かに。
ゆっくりめでへいほーですね。
判明してすっきり。

2018-12-25 クリスマス(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

クリスマスプレゼントがないクリスマスの朝というのは気持ちの盛り上がりがいまひとつである。
とはいえ、本人達の希望が決まらなかったのだからしょうがない。
いつになったら決まるのかなー。
あれ?
そういえば誕生日プレゼントも二人とも保留のままだったような気がする。
みるくは『机秘密基地計画』なる小冊子を眺めながら「この椅子がほしい」と見せにきたけれど、自室で使うならともかくリビング使用は不可だと伝えたらあきらめた模様。
「聖おにいさんの持っていない巻を全巻という手もありかな・・・」とぶつぶつ言っていたけれど、どうなるかな。
いちごは画集を検討していたようだがいまだ決まらず。
これは来年に持ち越しかな・・・?
夜はクリスマスっぽくローストチキンやらキッシュやら洋風メニューを用意。
ケーキは久しぶりすぎて生クリームのブレンドをまちがえたっぽい。
デコレーションは47だけを使うのが正解かも。
味はよかったけれど、レシピは少し見直そうかな。

2018-12-24 クリスマスイブ(いちご大1・みるく高2)

今日はパパとみるくのリクエストにより手巻き寿司パーティー。
パパが買いだしに行ってくれるというので私は明日用のケーキづくり。
いちごみるくのリクエストによりミルクレープをつくる。
今夜のケーキは昨夜パパが買って帰ってきてくれたデコレーションケーキ。
2日連続でケーキが食べられるなんて嬉しい。
いちごが「え?買いだしパパ一人で行かせたの?絶対買いすぎるよ?」と言う。
まあそうだろうけれど。
一緒に買い物に行ったらケーキが作れないからねえ。
控えめに買ってねとお願いしたのでおそらく大丈夫でしょう。
しばらくののち、パパ帰宅。
意識して控えめに買ってくれたようで、多すぎない海鮮の量だと思う。
おやつの時間くらいから早めの夕食をスタートしてのんびり手巻き寿司パーティー。
夜は毎年恒例のポーラー・エクスプレスを見る。
かなり久しぶりに見たパパが「こんなシーンあったか?」と何度もつぶやいていたのが面白かった。
いちごもみるくもクリスマスプレゼントの希望が決まらなかったということでプレゼントは延期。
「青チャートが見つからないからクリスマスプレゼントは青チャートかな・・・」とつぶやくみるく。
それはさすがにかわいそうなのでもう一度探してみてくださいな。
欲しいプレゼントが決まったらサンタさんにお願いしましょう。

2018-12-23 5x20東京後半初日(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

朝起きて、いちごの様子を見にいくとまだ寝ていた。
どうやら始発チャレンジはあきらめたらしい。
ゆっくり休みたまへ。
私はNちゃんのお誘いでYちゃんと3人で5x20ライブ。
席は2階だったけれど、死角がほぼなく全体がよく見える場所だったのでとても楽しかった。
そしてMCで2019ドームツアーの発表。
今年のライブとあわせて全50公演!
すごすぎる。
どうか一回は当選できますように。
友達への恩返しもできますように。
Nちゃん、誘ってくれて本当にありがとう。
帰宅後は明日と明後日のクリスマスメニューの準備。
24日にまずはチキンをと考えていたが、パパとみるくが手巻き寿司がいいと言うので変更。
チキンはつけ込んでおいて25日だね。