パパ来名(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

昨日は雨が降っていたが、今朝は晴れ。
これは桜を見に行かねばと川沿いを花見散歩。
舞い落ちる花びらを空中キャッチしつつ桜を堪能。
ぽかぽか陽気に「のどがかわいた」とみるくが言うのでラムネを購入。
久しぶりに外で飲むラムネは懐かしくおいしかった。
お昼過ぎにパパが名古屋に到着したので、一緒に味噌煮込みうどんを食べに行く。
全員味噌煮込みを注文するかと思いきや、パパは3段せいろ(そば)、みるくは天せいろ(3段・うどん)を注文。
「天ぷら食べたいから」とみるくは言う。
そういえば数日前に天ぷら天ぷらと言っていたっけ。
希望が叶ってよかったよかった。
夜は兄夫妻と一緒にいつもの懐石料理。
みるくは毎回しゃぶしゃぶのコースかステーキのコースか悩むのだが、今回も決めきらず普通の懐石コースを注文。
「お昼が遅めだったから食べられないかと思って」と言いつつ「やっぱりステーキかしゃぶしゃぶにすればよかったかな・・・」と食べ終わる頃につぶやいていた。
次回はどちらかにチャレンジしてみてください。
食事中に降り出した雨はありがたいことに食べ終わる頃にはやんでいた。
帰りに少し夜桜見物。
川沿いの桜は一部がライトアップされるので毎年楽しみにしているのだが、今年はそれが短くなっているようだ。
それがちょっとだけ残念だったが、やはり夜桜は美しかった。
暗唱の準備ができていなかったみるくは英語の教科書を丸暗記して発表。
名古屋にきてから急いで覚えたわりにはすばらしい仕上がりであった。
いちごは高校の宿題に追われているため暗唱できず。
それでもお年玉はいただくことができた。
ありがたし。
みるくは「暗唱がんばった僕と何もしてないいちごが同じ(金額)なの?いいないちご。」とほんの少しぼやいていたが、まあまあとあやしておく。
次回はいちごにもがんばっていただきたいところである。