断捨離再開(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

今週は中学の学校公開。
なのだが。
朝から雨が降ったりやんだり。
雨がやんだすきにいちごはレインコート持参で自転車登校。
「歩いてもどうせぬれるから、自転車の方が逆にぬれる時間が短い」といちごは言う。
入学早々雨続きで電車通学を数日続けたいちごの結論だそうな。
さて、学校公開はどうしようか。
一週間あるから今日無理に行かなくてもいいかな。
小学校の時は朝の会から帰りの会まで参観していたのに、年々いいかげんになっていくなあ。
学校訪問を延期したので、かわりにかなり久しぶりに断捨離開始。
2015年断捨離計画発動である。
手を広げすぎてしまうと収集がつかなくなるので、目標は一日一箇所。
といいつつ、ついつい連動して引き出し二つ分に着手してしまった。
結局中途半端なところで、時間オーバー。
毎日は無理でも、時間のある日に少しずつ断捨離をすすめ、無駄なものは極力排除し、モノの少ない快適なシンプルライフを目指したいと思う。