私立却下(いちご高2・みるく中3)

3年の授業選択を決める予備調査書の提出が明日だといちごが言う。
大学受験に関して私は知識がないのでパパにチェックしてもらったところ、修正が入った。
「このままだと私立しか受けられないから、公立も受けられるよう選択肢を残しておきなさい」とのこと。
「え・・・」と固まるいちご。
「私立しか考えてなかった。数学苦手だし。」
当然のように私立に行くつもりでいるいちごに納得がいかないパパ。
将来これになりたいからこの勉強がいる。ゆえにこの学校のこの学部に行きたい。という明確な意思があるなら私立選択もありだけれど、受験科目数が少なくて入りやすそうだからという理由で私立を選ぶのはない。
それなら国公立をめざしなさい。
というのがパパの意見だ。
なるほど納得。
いやー。でもねー・・・。
正直な話、いちごに国公立は厳しいのではないでしょうか。
さらに言うならGMARCHすら怪しいですよ。
のきなみE判定ですから。
とりあえず今回の予備調査書は修正して提出。
「将来なりたいもの決まってないし・・・」とぶつぶつ言ういちご。
夏休み中にいろいろな大学を見てまわってよく考えて決めてください。