上野東照宮(いちご高2・みるく中3)

上野公園は広い。
美術館や博物館に行くために何度も来たことがあるのになぜか東照宮へは行ったことがなかった。
看板しか見たことがなかったなー・・・と思いながら参拝。
1627年に創建して1646年に東照宮となったらしい。
現存する社殿は1651年に三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたものだそうな。
2009年から2013年まで修復工事が行われて2年前に公開されたということで、見た目も美しい。
重要文化財なのね〜と各所を眺めつつ、のんびりお散歩。
おや?五重塔に行けない・・・
なんだなんだ?
どうやら五重塔上野動物園の敷地内にあるため、動物園の入場料を払って中に入らないといけないようだ。
わざわざそのために動物園に入るのもなんなので、友人に送るお守りを購入して参拝終了。
帰りに大塚駅で途中下車。
荒川都電に乗って庚申塚へ。
駅から徒歩2分の場所にある昭和歌謡ショーにて地球の塩ラーメンを食す。
あっさりして美味なり。
みるくも連れてきてあげたいと思うが、たぶんとんこつ系の方が好きだろうなあ、彼は。