みるく始業式といちご学力テスト(いちご18歳6ヶ月みるく16歳6ヶ月)

みるくは今日から高2に進級。
高校最初で最後のクラス替えが不安だ。
良いお友達関係が築けますように。
昨夜の問題はいまだ持続中。
みるくは今朝も一言もしゃべらずなんの説明もせず目もあわせないまま登校していった。
ほんとにどうしたものかなあ・・・。
いちごは入学式も終え今日は判定テスト?
履修訂正は今日からだが、結局訂正はせずそのままスペイン語をとるようだ。
「本当はラテン語をとりたかったけどないから」とのこと。
フランス語とドイツ語は必修と重なっていて登録できないし、他大学に行った友人がとっているから別の言語を選ぶ方がお互い教えられて良いのだそうな。
さて。
みるくが夜になってもまったく目をあわせず一言も発しないのでガチンコ勝負。
2時間の沈黙の末、みるくがようやくぽつりともらした一言から意思の疎通をはかる。
一応の落としどころを見つけて改善。
とりあえず様子見。