ホットケーキパーティー(いちご大1・みるく高2)

先週末のこと。
いちごが「友達の家でホットケーキをつくって食べる」という。
「生クリームを買っていくことになったから」と言うので乳脂肪分が高いものを買うようアドバイス
その方が泡立てるのがラクだし、なにより美味しいからね。
何度かそう説明したのに、いちごは安い生クリームを買ったという。
「だって友達が『安いのでいいよね?』っていうから・・・。」といちご。
そこはよくない!って主張しようよ。
「泡立てるのに30〜40分くらいかかった。大変だった。」
「友達んちの泡だて器、ぐらぐらしてるの」といちごが言う。
植物性の生クリームは電動ホイッパーを使わないとなかなか泡立たないのよ。
手作業ではとてもとても・・・。
おそらくボールの底を氷水にあてながら泡立てることもしなかったのであろう。
それも説明しておいたのに。
特に夏場は冷やしながら泡立てないとどんどんダレちゃうのよ、クリームが。
「でもおいしかったからいいよ」といちご。
ナイスポジティブシンキング。
まあこれはこれで楽しい思い出となることでしょう。
でももし次にまたホットケーキパーティーをする機会があれば、乳脂肪分の高い生クリームを氷水にあてながら泡立てることをおすすめするよ。