Hatena::ブログ(Diary)

とんとんのいちごみるく子育て日記

2018-09-04 いちごのバイトとストライキその後(18歳11ヶ月・16歳11ヶ月)

昨日からいちごは大学の図書館でアルバイトをしている。
一週間だけの短期アルバイトだ。
家出宣言をしつつもバイトには行くだろうなと思っていたが、案の定昨日と同じ時間にきっちり出かけて行った。
朝食をとらずお弁当も持たずに出かけて行ったが、自分で何かしら買って食べるのだろう。(実際は朝も昼も食べなかったらしい)
今日はいちごが帰ってきたら様子を見つつ話し合いの時間を持とう。
数時間後。
想定よりかなり遅めの時間にいちごが帰宅。
塾は行かなかったという。
まあ、今夜は台風で大荒れの予報が出ているから休むこともやむなし。
さて。
留学はしないということで同意。
塾に関しては話し合いの後、TOEICで高スコアをとれるのであればやめてもよいということにした。
ただし、スコアがとれるまでは塾に通うことと、やめる際には残りの受講料分をバイトで親に返金すること、やめても英語の勉強は自力で続けることが条件だ。
(塾をやめたあとでいちごが自学するとは到底思えないけれど)
ちなみにいちごが通っている塾はTOEICのための塾ではなく、英語を話す練習=口頭英作文の練習をする塾。
そもそも実社会で必要な英語力はコミュニケーション力なのだからペーパーテストの点数だけとれてもしょうがないのだ。
とはいえ、英語力自体があがればTOEICやTOEFLのスコアもあがるはず。
まずは現段階で何点とれるか試してみてはいかがでしょうか。