Hatena::ブログ(Diary)

OMP

2018-06-04 第1142話 プロ野球観戦は続く

[] 01:05

■ 1 ■ プロ野球

野球観戦 6回目

5月24日横浜スタジアム 対中日

D=101 000 000=2

B=003 000 000=3

投手 東

仕事帰りなので球場についたのは3回表あたりだったか。

ベイが負けている状況だったが、2番ソト安打、3番ロペス2ラン、4番筒香ソロで逆転。

エスコバー、三上、山粼で1点差を守りきった。

このときはブルーミングガーデンナイターブルーライトの無料配布)で、試合終了後は照明が落ち、レフトの一角以外はすべてブルー。

花火は上がるし、元ジャニタレの諸星(光源氏)のトークと歌あり。

浜スタ来て2回とも康晃登場で勝ってる。いい試合展開だったな。

野球観戦 7回目

5月31日神宮 ヤクルトロッテ

両チームの順位が順位で、しかも雨予報だったので客は少なかった。(18000人ほど)

ロ=001 000 000=1

ヤ=000 003 00X=3

ロッテルーキー渡辺にノーヒットだったヤクルト打線

しかし過去2回の登板が5回までだった渡辺は初の6回突入。ここで走者を残し、後続の投手が連打を浴びて逆転。

ヤクルトは秋吉とバーネット抜きの継投で逃げ切った。

■ 2 ■ ゲーム

●戦場4

ようやく最終面。

中盤から敵兵を倒して陣地を占領するというゲームではなくなってしまった。

敵側に装甲の有無にかかわらず強力な範囲兵器をもつユニットが現れたから。

シナリオクリア条件だけを満たして先に進むため、動画が役にたった。

(まじめに敵ユニットのせん滅を目指そうとしても難しくなってくる)

動画はあくまでもそのシナリオの最速攻略をおこなっているもので、場合によっては真似ができない場合がある。

あくまでも理想形のクリア方法として攻め方を確認し、手順がかかる場合はどうなるかを検証。

範囲兵器の出る話はクリア優先だが、それ以外にも正面攻撃の回比率がほぼ100%では?という敵キャラも出てくるので、それはそれで対処が難しい。

攻略動画様がなければ、しつこく頑張ってまだ中盤、という状況、もしくはとっくに挫折をしていただろう。

攻略動画アップ前提のゲームのような気がする。

2018-05-20 第1141話 GWその後

[] 18:39

■ 1 ■ ゲーム

だいぶ間があいてしまったが、5月6日ゲーム会で初めてやったゲームについて。

●ロールプレイヤー

http://nicobodo.com/archives/24635120.html

サイコロの目をステータスに使う、ファンタジーRPGキャラクターを作るゲーム。

作っておしまい、というところがユニーク。

手順は単純なんだけど、思ったより時間がかかった。

■ 2 ■ 草野球

19日土曜日、9人そろったので試合。

今年は天気に恵まれ、雨で中止がまだ1回。昨日の試合で今年すでに13試合目。

今年はたっぷりできそう。

■ 3 ■ ゲーム

戦場のヴァルキュリア

ほぼ半分まで到達。3回に1回ほどの割合でシナリオ攻略に躓き、過去に攻略しランク達成度が低かったシナリオをやり直して経験値上げ。

キャラクターはシナリオがすすむと補充されるし、戦場で戦果を上げれば昇格(階級)する。

演習なども行えば経験値は入るのでレベルアップはすすむのだが、このゲームの場合はレベル上げよりもシナリオ攻略方法をいかにつかむかがキーなので、レベルで攻略できるわけではない。

○ステータス概要

・レベル:シナリオ攻略、演習などにより経験値を得て、兵科ごとに振り分ける。レベルアップはキャラごとではなく、兵科のキャラ全員が同レベルになる。レベルが上がるとステータスが上がるが、キャラごとにステータスが違い特殊能力に個性がある。

レベル10に達すると○○猟兵に兵科が変わり、装備(火炎放射器など)が追加される。

・武器:武器の種類がいくつかあるが、兵科により主兵装が決まっている。

ライフル(偵察兵、補充兵)マシンガン(突撃兵)擲弾筒(擲弾兵)対戦車ロケット(対戦車兵)狙撃銃(狙撃兵)

それぞれの武器は標準型、命中強化型、発射弾数増加型など3種類に枝分かれしてそれぞれ強化されていき、装備する武器はプレイヤーが選択できる。

対戦車ロケット、擲弾筒は標準型、対人強化型、対装甲型にわかれて開発される。

○戦い方

・許された行動力の範囲で移動ができる(射撃は1回)ので、射撃をするタイミングは臨機応変に対応可能。

・狙撃兵であれば相手に撃ち返されない距離から目標を狙撃

・対戦車兵は視界内に入っても反撃してこないので、突撃兵で至近距離に近づいて倒す

相手の弱点を突いた攻撃で戦線を徐々に攻略していくのが基本。

・戦車は前に出て、偵察を兼ねて対人・対装甲攻撃が可能。

装甲車は3人まで兵をのせて移動ができるので便利。経験値稼ぎに使っているシナリオでは第1ターンに兵を2人のせて移動し、そのターン中に敵陣地まで戦火を潜り抜けて前進

目標となる本陣に乗り付け、兵員をおろして陣地内の敵をせん滅。その後占領で1ターンでクリア可能。

○シナリオクリア困難な時

はじめはwikiなどの文章攻略記事を検索して読んでいたが、最近はユーチューブに動画がたくさんあるので、動画を見て攻略方法を教えてもらう。

もっとも部隊編成や攻略指針はそのまま転用できるが、キャラのレベルが動画より下だったり装備開発が進んでいないとき(動画はクリア後のシナリオ攻略であることも多い)は動画通りにはすすめられず、その分慎重に攻略することになる。

文章だと「そんなのできるかよ」とか、説明自体が不足していることがあるが、動画だと一目瞭然なのでありがたい。

■ 4 ■ プロ野球

プロ野球観戦5回目 

5月11日、会社の先輩と東京ドームに行ってきました。

3塁側ながら周囲はオレンジユニフォームだらけ。

それもそのはず、ジャイアンツユニが無料でもらえる日だからです。

巨人先発は菅野、中日小笠原

シーズン序盤、2連敗した菅野はセットフォームを修正し、もとの輝きを取り戻した。

D=000 000 000=0

G=020 010 03X=6

菅野完封。8時半に試合が終わった。

8回巨人の攻撃で3点もはいらなければもっと早く終わっていただろう。

■ 5 ■ 読書

スマホに変えてから明らかに読書量が減った。

●鉄

時刻表2万キロ」を読んでから、似たような趣旨の本を読むようになった。

・ウッカリ鉄道 文章ではあるが、内容としては漫画に近い。

阿川弘之南蛮阿房列車

●みんながしあわせになるプロ野球

・投稿による「あるある」本が毎年刊行され、飽きが来た頃(昨年)に「川柳」に絞られた。

ことしはエピソード集。泣けると笑えるに分けられているが、個人的には1ワードで笑える「あるある」がよかったかな。

■ 6 ■ プロ野球

巨人

巨人が開幕ダッシュに失敗し、3年目高橋監督の進退が早くも心配されたが、打線の組み換えが功を奏し、順位がぐんぐん上がって現在2位。

坂本:1番になってから打撃好調を維持。実は8番小林が塁に出ていたため、打点もついていた。

吉川:我慢して起用されていると思うが、2割5分が我慢できるラインなんだろう。6月以降投手がへばって打ち始めるか、それまでに自分がへばって打率が下がるか?

岡本:村田から背番号とポジションを渡されて開幕からスタメン。いまのところ予想外の好調維持。

小林:大城との併用かと思われたが、規定に到達した瞬間、打率375で首位打者。1か月しないうちに打率が1割落ち、現在は大城併用に。

日ハム

移籍2年目大田が持ち味を発揮し始め、打撃好調。

3番大田、4番中田はともに右の長距離砲。キャラかぶってんな〜と思ったら立派な「ON砲」だった。

■ 7 ■ その他

第2王子向けに購入したドラベース傑作選1・2巻が最近第2位王子の眼に留まり、先日気に行ったのか家に持って帰った。

最近は熱心に読んでいるらしく、野球漫画をかき始め、プロ野球の試合も観に行きたい!と言っているらしい。

プロ野球観戦は、まずテレビ中継をみて我慢できるかどうかだな。球場は人一杯だし、トイレは並ぶし、試合終わるまで3時間かかるからね。

外野は入れないし、内野は途中で出てしまうには惜しい入場料金。

■ 8 ■ その他

アマゾンプライムの会費を払ってしまったため、なるべくパソコンで動画を視聴。

・平成仮面ライダー アギトカブトなど

・新マン(TVKで再放送をやってるが)

・装甲猟兵メロウリンク

ゴレンジャーサンバルカンデンジマンイデオン、ストロンガー 

これらは1話あたり課金される作品。さすがにツボを抑えているな。

2018-05-07 第1140話 GWの過ごし方

[] 00:31

もう寝るので、GWの概要

■ 1 ■ 草野球

今年は天候に報われてか、2月から活動し5月5日まで順調。

リーグ戦の日程はこれからだが、試合経験(新型M球のお試し)はすでに十分な状況。

私も今季初安打が出ただけでなく、練習でも快打を放つことができた。

・4月1日 日清磯子 練習試合

・4月8日 新杉田 練習3人 ※快打のコツをつかみました!

・4月14日 こども自然 今季初ヒット

・4月15日 雨天中止

・4月22日 長浜 練習試合

・4月28日 ガス橋 練習試合

・4月29日 岡村 練習試合+試合形式の練習練習試合(4H)

・5月5日 今川 練習試合

■ 2 ■ 酒

4月28日 多摩川河川敷で練習試合

4月29日 岡村公園でダブル

4月30日 実家で王子たちと餃子パーティー

5月1日 仕事 

5月2日 仕事

5月3日 先輩のKさんと将門神社回り&蒲田で呑み

5月4日 先輩のAさんとMDで昼から呑み

5月5日 アサイチで草野球。夕方5時からソゴウの屋上ビヤガーデンで呑み

5月6日 ゲーム会

■ 3 ■ ゲーム

5月6日、正月以来のPBメンバーでのゲーム会。私、2号、ライダーマン、RF監督の4名

マジェスティ 2回(AB各1回) ※勝者初心者のRF監督

・ロールプレイヤー

キャラクリをテーマにしたゲーム。悩ましい。効率?が大事なゲーム。2号勝利

・ひさびさのドミニオン(4回)。久々のどさくさで2回ぐらい勝った気がする。

・ストライク 定番になりつつある。

■ 4 ■ ゲーム

●DQ11 勇者レベル98

戦場のヴァルキュリア

・前評判が高かったので購入。WW2欧州戦線をモチーフにしており、ファイヤーエンブレムのようなキャラゲーであるけれども、それほどキャラ性は強くない。

マップ上の拠点を占領するのが目標なのだが、視線の通ってないところは隠密で相手も動くし、敵戦力もわからない。

各キャラの特性は次の通り。

・偵察兵:アクションポイント(AP)が多く、移動が多くできるので偵察に最適。ただ主兵装がライフルなので、敵を見つけた後は非力。

・突撃兵:主兵装はサブマシンガン。近距離での攻撃力は高い。この世界設定では戦車のエンジン部分が弱点であり、歩兵でも戦車は倒せるので効果的。防御射撃も効力アリ。

・狙撃兵:遠距離でも敵を一撃で倒せる能力あり。使い勝手はいいが、防御に回ると反撃できない。

・対戦車兵:対戦車ロケット弾を主兵装にする兵。砲兵や戦車には強いが、敵兵に対し反撃ができない。

・補充兵:補給、戦車の修理ができる唯一のユニット。便利。

擲弾兵迫撃砲保有する兵種。味方の視線が通っていると間接射撃ができる。反撃も効果的だが、対戦車砲撃で簡単に倒される。

○敵要塞攻略戦

トーチカからの機関銃射撃も強烈だが、速射対戦車砲がやっかい。

右翼左翼の拠点を落として有利に進めたいが、敵戦車が増援に出てくるので大変。

○イマイチな点

防御射撃が手薄なので、敵が1人で出てきて、味方兵のすぐ横で近距離射撃して行動を終了することがある(突撃兵がいるとマシンガンで倒してくれることが多いが)。

仕返しで当然撃破できるが、スコードリーダ−(AH)などのゲームになじんでいると、この至近距離移動は理解できない。

ボードゲームはこのへんリアルなんだな)

でも敵要塞戦は十分楽しかった。なれると簡単に攻略できるようになる学習型のゲームでもあるんだけども。

2018-04-16 第1139話 36年ぶりの時刻表2万キロ(2) 

[] 04:39

■ 1 ■ 草野球

久々の土曜日の活動。土曜日中心に活動している湘南ドリームスとの対戦です。

先週の3人練習の成果があり、今季初安打がでました!

(昨年無安打だったので、2年ぶりの安打

■ 2 ■ 読書

時刻表2万キロ(河出文庫 宮脇俊三

小学生か中学生のころ、ハードカバーの本を買ってもらって、何回も繰り返し読んだ本です。

宮脇俊三さんは国鉄のりつぶしをおこなった鉄道作家で、幹線乗りつぶしを終え全線完乗を考え始めてからの乗車記録というべき作品。

今は廃線となっている盲腸線乗車記録

この間の王子との大周りでふと思いだし、本屋でたまたま眼についたので購入。

まだ土曜日が平日でみんなが働いていて、新幹線博多までの時代の記録。

土曜日の仕事の後に夜行列車で地方に出て、地方の盲腸線乗りつぶして帰京、月曜日また出社。

今思えば土日休みって優雅だなあ。

●架空通貨池井戸潤

スマホに変えてから、電車の中で本を読む機会が減り、読書ペースが大幅に落ちた。

■ 3 ■ テレビ

春の新番組。

ルパン三世PART5

1話完結ではなく、連続性がある長編。

現代のネット世界が反映されており、現代のルパンはこうなるのかと感心する。

クリカン自由にやってるようだし、次元(小林清志)はそろそろ限界ではないかと思う。

石川五エ門浪川大輔)、峰不二子沢城みゆき)銭型警部(山寺宏一)は違和感なし。

沢城みゆきは逸材で、山寺宏一が同性だったらつぶしにいっていたらしい。

ルパンレンジャーvsパトレンジャー

日曜日、野球が中止になったので始めて視聴。

2つの戦隊が出てくる番組なので、片方の戦隊にスポットが当たる話を交互にやってるみたい。

今回はルパンレンジャーの前後編。

●メジャー2

コミックスもろくに出てないけど、どこまでできるのかねえ。

キャプテン翼

南葛小vs修哲小からのリメイク版。

声優も入れ替わっているし、話の前半が前回のおさらいということもなく、テンポよく進んでいると思う。

翼=前任者を意識しての配役だと思うが、声が似ていて前作のイメージを壊していない

若林=鈴村健一シン・アスカと声が変わってないのですぐわかるが、これだけ重用されるのも不思議に思う。

■ 4 ■ プロ野球

巨人が負け続け、現在最下位。この調子で頑張れ!

2018-04-15 第1138話 36年ぶりの時刻表2万キロ

[] 12:58

■ 1 ■ プロ野球

野球観戦3回目 4月5日神宮球場

C=000 030 101=5

S=000 002 002=4

○岡田〜今村〜ジャクソン〜中崎

館山〜中尾〜近藤〜風張

好調・丸の3ランで広島先制。出した走者が投手岡田の安打と、田中の投手への内野安打、内容が悪い。

ヤクルトも岡田を攻めたてバレンティン、青木の連続タイムリーで2点。

1点差に迫ったが、7回左腕中尾が丸敬遠で降板。続いた近藤が12塁から登板したもののストライクがまるで入らず8球連続ボール。

押し出しで1点加点。9回にも菊池のソロだでて3点差。

9回裏に代打畠山の2ランが出て見た目1点差だが、つねにヤクルトが追いかける展開で、苦しい内容でした。

この前々日に藤井がわき腹痛で登録抹消、その翌日に川端が今村から頭部への死球を受け、登録抹消。

この日のサードは奥村でした。

野球観戦4回目 4月13日東京ドーム

C=100 000 001=2

G=500 030 20x=10

●野村〜薮田〜アドゥワ

○菅野〜カミネロ

菅野と野村の先発で早けりゃ8時半終了かと思ってました。

菅野は開幕から2戦連続負けで、ここで負けてしまえば昨年の最優秀投手が一気に転落・・・というシナリオもありえたのに。

球場に入ったのは1回裏の攻撃時。

丸のタイムリーで広島先制と流れは良かったが、野村が乱調で先頭坂本に3塁打、2番吉川が一塁エラーで出塁、4番マギーのタイムリー、5番岡本の2ランでメッタメタ。

おまけに中井のソロまででて一挙5点。

これで菅野に心の余裕ができ、スイスイ0更新が続く。

6回は連打で無死13塁としながら、3者連続三振。

マギーの2ランで中押し、7回にはゲレーロのタイムリー2BHでダメ押し。

エース復活、望ましい試合展開と、まさに巨人ファンには申し分のない試合でした。

この日はオレンジアフロヘアー無料配布の日でしたが、受領した後荷物と一緒にコインロッカーへ収納。試合終了後ごみ箱に捨てました。

化学繊維がぼろぼろ抜け始めるし、もらってもしかたのない応援グッズ。

せめてタオルなら使えるのに。

■ 2 ■ その他

●4月2日、王子と関東大周り

相模線

王子たちにとって4月2日は春休み。私が休暇をとって王子と出かけることは第2王子には秘密。

王子宅の最寄り駅で合流し、JR横浜中山駅からスタート。140円の切符で一筆書き

横浜東海道線に乗り換えようと思っていたが、湘南新宿ラインが遅れている影響で、額面通りの時間に電車が到着しないことが判明。

相模線は本数そんなにないし、ましてや八高線はもっと少ない。

茅ヶ崎で乗り損なうとプランの練り直しが必要になる。

ところが、40分以上の遅れで東海道線平塚行きが到着。

なんとか茅ヶ崎で予定通りの相模線に乗りました。

相模線はむかしチャレンジ2万キロをやっていたときに乗った、当時は気動車だったローカル線

友人のつきあいでも乗ったから2回ぐらい乗ったんだと思う。それ以来なので35年ぶり・・・?

当時の車窓風景も全く覚えていないけれど、茅ヶ崎からしばらくは新しい戸建て住宅やマンションが建っているので、当時は全部なかったはず。

最近東海道線の混雑率がすさまじいのはこのへんの地域の開発に伴うものなんだろう。

西寒川支線のあとも車窓から見えた。西寒川支線は乗りつぶす前に廃線になってしまった。

海老名駅は18年くらい前、会社の野球チームに参加するため小田急から相鉄に乗り換えて以来かな。

相模線のホームはかなりはなれていて、陸橋で連絡していたと思ったが、だいぶ陸橋が整備されていた。

相武台あたりからは丘陵地に昇り始めてかなり景色が良くなった。桜が満開だったらよかったのになあ。

(今年は早く咲き始め、3月中にだいぶ散ってしまった)

八高線川越線

八王子で昼食。改札を出れないので駅中の飲食店を探したら、立ち食いソバしかなかった。

混んでる時間帯だし、とりあえずソバにしておいて、他の駅でまた食べることに。

予定通りの八高線で出発。

以前チャレンジ2万キロのときに乗っていて、当時はまだ気動車だった。

そのあと友達の付き合いで2回ほど乗ったと思う。

当時はまだ高崎行で運行されていたが、現在は高麗川から川越線乗り入れし、川越が終点。

川越からは通称埼京線にのりかえ。

八高線は拝島を過ぎると山の裾を走るので、風景が山になり、これも桜が満開の時期だと素晴らしいのだと思う。

拝島を過ぎて進行方向右側の横田基地をさがしてみたが、滑走路のへりあたりが道路と八高線にぶつかり、このポイントでしか基地は見えなかった。

3億円事件の3億円がここに運び込まれたという本を以前読んだが、基地の中に証拠でも残っていればいいんだが。

川越大宮上野

川越から通称埼京線(正しくは大宮までは川越線)で大宮へ。そのまま埼京線大崎まで行ってしまってもよかったが、2回目の昼食と王子に上野駅を見せたいので下車。

また駅ナカ散策したが、土産物や作って渡すだけの飲食店はたくさんある。

しかし席を用意している店はほとんどなく、結局Becks(JRが運営するコーヒーショップ)でサンドイッチを食べました。

今回の大周りでプランつくりで苦労したのが、トイレ。乗り換え駅で済ますのは当然として、1時間近く乗る相模線八高線が電化されるとともに通勤車両化されてしまい、ロングシートのトイレなし車両に置き換えられてしまったこと。

むかし(気動車時代)はトイレもあったし、クロスシートだから車内で弁当を食べる選択肢もあったのに。

今日はトイレ少ないからといって王子に我慢させるわけにはいかないし、水分補給は最低限としてカルピスウオーターの500petを渡しておきました。

大宮についたからにはあとは中距離用車両を使っている路線を選んで帰るだけなので、トイレの心配は不要。

大宮から懐かしの浦和(先輩のKさん宅にずいぶん泊めてもらいました)、西川口(2年半居住)を通り、上野駅へ。

小学生のころ、父親にせがんで花形特急の写真を取りに来ました。

あのときはずいぶん忙しくて、東北本線方面が1階。はつかり青森行)やまびこ盛岡行)ひばり(仙台行)つばさ(秋田行)やまばと(山形行)などが入線。

2回の信越上越方面はあさま(長野行)白山信越線経由金沢行)はくたか上越線経由金沢行)そよかぜ中軽井沢行)白根(万座・鹿沢口行)、常磐線のひたちも上野発。

寝台特急が運行される時間までは駅にいることができなかったけど、1日上野にいても飽きなかったと思う。

しかし今は新幹線の開業で在来線特急電車は大幅削減。

常磐線方面のひたちぐらい。ずいぶん寂しくなったと思うが、いまの時代しか知らない王子から見ても、上野駅ターミナルとしての大きさに驚いたらしく、よってよかったと思った。

上野で小休止。王子にはおやつでケーキを。

・大周り終了

上野から品川へ移動し、品川からは横須賀線東海道線支線)で武蔵小杉へ。今回はここがゴール。

王子を送っていったが、のべ7時間半ほど。

八高線高崎へ出る案、高崎から両毛線水戸線友部へ出る案、房総半島一周する案など考えてみたものの、今回の7時間半でも結構疲れが・・・

王子は帰宅したが、第2王子はまさか私と王子が一緒に電車に乗りに行っているとは全く思っていない。

第2王子は王子のリュックの中のカルピスウオーターをめざとく発見。

「これどうしたの?」と質問。

これに対し王子は「あ、それね、1号おじさんに買ってもらったの」とウッカリ答えてしまう始末。

当然第2王子は「え〜!1号おじさん!!今日会ったの!?」という当然の質問。

母親のフォローで第2王子の疑惑をそらすことができたが、大事なところでボロがでないようによろしくおねがいします。

●4月7日、第2王子とブルーライン完乗

4月2日の件は第2王子に気づかれずに済んだが、最近王子は定期券の範囲外のところへ時間があるときにでかけていて、それを知っている第2王子が「俺もやる!」と企画したのがこの計画

当然ひとりで行けるわけがないので、私が随伴することに。

ほとんど地下だし、外も見えないし、どうなんだろうかと思ったが、ちゃんと言うことは聞くし、駅の名前は全部覚えているから、ドアがどっち開くかとかチェックしていてそれなりに楽しんでいる様子。

駅にちなんだダジャレも考えたりして、第2王子は満足だったみたいでした。

帰りは湘南台から中央林間田園都市線経由で帰りました。

(以下工事中)

■ 3 ■ テレビ

春の新番組について

■ 4 ■ 読書

■ 5 ■ プロ野球