Hatena::ブログ(Diary)

OMP

2011-10-07 第709話 東北(2)

[] 17:30

【問】10月9日に始まる新番組の強化パーツの中で、登場が予定されているものを下記の3つの中から選べ。

[] 17:30

インディゴの夜

出演俳優の顔を見ていて、どうも初めて見た気がしないので調べてみたら思わぬ結果が出た。

・インディゴのチーフ、憂夜=加藤和樹

 カブトドレイク(さすらいのメイクアップアーティスト)、映画NEXTの風見志郎。

・インディゴのホスト、犬マン=天野浩成

 ブレイドギャレン

・同じくホスト、テツ=森カンナ

 ディケイドのなつみかん

・同じくホスト、吉田吉男=田中幸太朗

 戦隊シリーズだが、アバレキラー

・なぎさママ(ニューハーフ)=升毅

 アギトのおやっさん役(大学教授)。

・一流ホスト店エルドラドのNO1ホスト・空也徳山秀典

 カブトの初代ザビー矢車想)およびキックホッパー。

・主人公の婚約者、藤崎司=松田賢二

 いわずとしれた斬鬼さん。

以下、他局ではチョイ役だったが・・・・

・ホストのポンサック=玉有洋一郎。

 ブレイドに出演記録があるらしいが詳細わからず(Wikiより)

・ホストのモイチ&モサク=高木心平高木万平

 ゲキレンジャーに1話のみゲスト出演。

カブトブレイドから5年以上経過しているので人によっては随分雰囲気が変わっているが、よくみると確かに本人。

ギャレンの人はてっきり引退したと思ってました・・・・。

ポンサックがまさかひっかかるとはねえ・・・。

[] 17:30

前回クイズ・ヒントでピントの出演者について調べてみたが・・・・。

土居まさる宮尾すすむ沖田浩之中島梓、小林千登勢が故人でした。

山下規介ジェームス三木の実子で脚本家でした。

[] 17:30

味噌汁を作る際、出汁をとるのがめんどくさいので調味料を使っていたが、味噌(ダシなし)もなくなったので今回はダシ入りの味噌を買ってきた。

そんな時・・・色々かたずけていると以前購入した「ダシ用のかつおぶし」の大型パックが出てきた。

ためしに大盛りにしてダシをとってみると、やはり「うまい」。

今日ダシなしの味噌を買ってきました・・・。まあ味噌は腐るもんじゃなし。

[] 17:30

東北旅行記(旅立ちの章)

(1)大宮駅にて

 朝6:30のやまびこ号を待っていると、東京方面行きホームに100系新幹線が止まっていた。

 さらにやまびこ号の到着するホームの反対側には回送扱いになっているMAXが停車中。

 第2王子が最近新幹線に目覚めたらしいので、早速写真撮影。入線したやまびこ号含め3枚の写真を妹へ送信。

 いつもなら返事がしばらくたたないと返ってこないのに、今回は速攻で返信あり。

 第2王子曰く「動いているシンカンセンもみたい」。

 100系出発時の動画は録ってあったので(やまびこ号入線時の動画は撮影失敗)早速送信。

 するとまたまたすぐに返事が来て「まっくすもうごいてほしい」とのこと。

 MAXは回送扱いでずっと止まってたので・・・・無理でした。

遠野は次回書きます。

[] 17:30

●カイブツライフ LV305

[] 17:30

今日は午前中お出かけと買い物。午後は掃除。17時現在でチューハイを開缶。

先輩のKさんも東北熱がさめやらず読書を続けている様子だが、私もソレナリのペースで読破中。

盛岡駅の本屋で買った「日高見の時代」

 前九年の役、後三年の役、奥州藤原氏の滅亡の3部構成。

 読みやすいし地図もあってわかりやすい。

今日買った本・・・・。随分思い切ってしまった。

吾妻鏡必携(吉川弘文館

 高い本なので現物を見てから買った。この本だけでは吾妻鏡の全体像をつかむ程度。ほんとに副読本

・現代語訳吾妻鏡・第4巻(吉川弘文館

 奥州藤原氏との決戦部分をチョイス。

続日本紀講談社学術文庫

 上巻の聖武天皇の時代には奥州に金が出て、東北との抗戦が続くモトになった。

 下巻の桓武天皇の時代には同じく北伐政策を積極的にやった時代。

・隼人の古代史(平凡社新書

色々買ってしまったが、前に買った本から読破予定。

今は高橋克彦の「火怨」に着手。

今回の旅行で奈良時代から鎌倉時代にわたる長い東北征服の戦いに接することになったが、先輩のKさんからもらったメールにもあるように、東北は非常に奥が深い。

(しかし道路や不動産開発などがないかぎり新しい発見はなかなかでてこないし、蝦夷側の記録・歴史書がない以上、真相の解明は難しい)