●東北旅行・北上編

北上駅に到着後、北上線に乗り換え。日中は2−3時間に1本程度しか本数がない。
ディーゼルのワンマンカーで0番戦ホームから出発。
晴れ渡る青空の下、のどかな風景の中を走るので、席に座ってボンヤリしてたらすぐ寝てしまいそう。
2つ目の江釣子駅で下車。無人駅なので車両の一番前で清算して下車。
駅前はすぐ住宅地であるが、人の姿がほとんど見られず、かなり静か。
徒歩で江釣子古墳の資料館を目指して歩いていくと、街道沿いの大きな案内板に「江釣子古墳」の表示あり。
気になるのは「江釣子古墳」の下半分の表示が白く塗りつぶされていて、「昔は案内したけど今は案内できません」という雰囲気。
さほど気にも留めず、目的地の資料館らしき建物が見えてきた。

しかし・・・・・資料館の入り口には「3月末で閉鎖しました」の張り紙が。
・・・・案内板の正体はこれだったようです。
資料館に展示されている出土品にはかなり期待していただけに残念。
江釣子古墳は数はあるもののかなり古墳としては埋没してしまったり、保存状態もあまりよくないようなので、高速道路あたりまで散策して撤収することにしました。
次の目的地は川を渡った向こう側にある「鬼の館」。
江釣子駅から古墳まで歩く際に眼にとまった有限会社江釣子タクシーをKさんのスマホで検索して架電。
資料館前に来てもらって移動。

15分ほどで到着(とても歩ける距離ではない・・・)。
あんまり期待していなかった鬼の館、到着してみるとかなり設備投資されていてビックリ。
お客は我々2名のみ、資料館の展示物をゆっくり見てまわることができました。
この鬼の館は北上の「鬼剣舞」を基礎に全国の鬼にまつわる資料や写真を集めた、資料館としてはなかなかのもの。
12年前に皇族の雅子様が来館されたとかで、写真も飾られていました。
北上市は地元の伝統舞踊にお金を投資し、江釣子古墳の維持にはお金をかけられないという選択をしたようです。
鬼の館がショボかったら北上観光はイマイチで終わるところだったので、救われた気持ちになりました。

●mixiブラウザゲーム「マイナープロ野球大戦」

フル出場している野手のレベルも7を超えると上がりにくくなってくる。
あとから加入した有望選手(LV1)を起用したくても打線上は大幅な戦力ダウンになるのでなかなかできない。
まずは投手陣の整備のため、初期能力の高い投手を特訓で鍛えて実戦投入。
最近では小笠原(中日)とオビスポ(日ハム)が先発投手陣に加わった。
今は打線がイマイチなのでなんとかしたい。

下園(横浜C5LV5)
小窪(広島C5LV7)
藤田(横浜U5LV9)
グスマン(中日C4LV7)
吉村(横浜U5LV7)
大崎(西武C5LV5)
細川(ソフトU5LV7)
飯山(日ハムC4LV6)
上本(西武C4LV2)

●カイブツライフLv367

いよいよ第8期終盤。
3試合のうち1試合が雨でお流れ(ビジターで3−0で勝っていたのに5回ウラ2死、レフトがファウルフライを落としてから雨天中止)。
いくら試合をやっても終わらない・・・。

Gr10勝、KT10勝(残3試合)RF10勝(残2試合)KS9勝(残2試合)

どのチームも優勝もあればビリもある。決着は来月!