【答】巨人のマシソンや阪神の呉の球速ではなく、昨日1回目にはかった血圧の測定結果でした・・・。

■ 1 ■ テレビ

●いろいろ最終回
・一足早いJOJO第3部を皮切りに、録画番組が次々に終了。
・鎧武:これまでのシリーズの中でも面白い部類に入る作品だったが、はたして子供がついてこれたのだろうか。
ガルガンティア(再):EDはガルパンOPを歌っているChoChoでした。茅原実里は何歌っても同じようにしか聞こえない。
・ハイキュー!:第2期、期待してます。

●最終回ではないが
・「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」
1話でウルトラ兄弟総出演+35大怪獣登場の盛りだくさんの話。
一番初めに倒されるゾフィーはともかく、初代マンからエースまでの戦闘シーンを流し続けて計35大怪獣の登場。やってることは過去の映像を流しているだけ。
肝心の東光太郎は朝起きてZATに連絡し、そのあとはレシーバーをおいて着替えてから朝食。
お雑煮を食べた後に外に出て散歩。河川敷で自転車に乗る練習をしている子供にコーチしているうちにタイラントは地球に到着。
兄さんたちが必死の思いで送り続けたウルトラサインはことごとく見逃し(火星から発信されたエースのウルトラサインにようやく気付く)。
まあ、なんだ。年末年始をみこした省力話だったなあ。

●秋の新番組
・ビルドファイタートライ
前作レギュラーであったラルさんの声優が長期入院。どうするんだ??
サイコパス
前シリーズを復習の意味で見直しているが、主人公である監察官「常守朱(つねもり・あかね)」。
名前からつい「常月まとい」でイメージしてしまう。
執行官を常に監察しているのだから、やってることは同じか。
弱虫ペダル(第2期)と寄生獣の録画を決定。

■ 2 ■ 読書

●カンナ 最新刊
・買ってからその翌日には読み終えた。中身が相変わらず薄い。
◎ディープな東大世界史2
・昨日渋谷をプラプラしているときに発見

■ 3 ■ プロ野球

ドカベン香川氏、亡くなる。
52歳。原作漫画も終わりそうだし、いよいよ「ドカベン」という言葉自体、死語になるんだろうな。

■ 4 ■ その他

渋谷に人間ドックで出かけたとき、11時ごろ検査が終了して13時に結果発表、2時間時間ができたので渋谷をプラプラしてみた。
就職して初めて配属されたのが渋谷。昼休みに外に食事に出て、いろいろな店で外食したが、それらの店がまだ残っているかどうか確認。
なんせ20年以上前だから、まずどんな店に行っていたかを思い出さないとな。
・けっこうよく行っていた地下に降りていく店で、焼き魚定食を売りにしていた店が見当たらなかった。
・けっこうよく行っていたリーズナブルなとんかつの店はまだあった。渋谷でトンカツ定食750円はすごいと思うが、油がよくなくて調子悪くなるんだよね・・・
・たまに行っていたチェーンの中華料理店は「すき屋」になっていた。
・たまに行っていた雑居ビル内の旧国鉄路線名が店名だった店はビルごとなくなっていた。
・たまに行っていたちょっとおしゃれなラーメン店は営業中だった。
・たまに行っていた地下に降りていくとんかつ(だったかな??)の店は引き続き営業中みたいだった。

■ 5 ■ 酒

前回はいつだったか記憶がないが、今日久々に飲み屋で「大」をした。