Hatena::ブログ(Diary)

鈴森以知子のつれづれブログ

2017-06-19

新潟コミティア47ありがとうございました

f:id:ichikonet:20170619225222p:image

委託参加での新潟コミティア47、無事終了しました。
本を買ってくださった皆様、読んでくださった皆様、ペーパーをもらってくださった皆様、ありがとうございました!

今回、会場がこれまでと違う場所になったらしいためか?、これまでの新潟コミティア参加の時より売り上げが少しプラスになっててとても嬉しかったです。
ひさびさの新潟コミティア参加でしたが、カタログのサークルカットが他のイベントより大きめなのはうれしいことですね。イラストやコメントがたくさんかけて、見やすいので。他の参加者さんのカットをじっくり見られるのもたのしいです。

いつものことながら今後のイベント参加や新刊の予定は未定なのですが、スケジュールなどの許す限りいろいろやっていけたらなあ〜とは思ってます。
ただ、新刊をイベント合わせで作るのは、今回他の条件も重なりかなりキツくこたえたので、しばらくは本の制作はお休みするか、作るなら以前のようにイベント合わせでない形でいこうかなと思っています。
しかし創作自体はなにかしらやっているので、これからも見ていっていただければうれしいです。

2017-06-03

新潟コミティア47お品書き

f:id:ichikonet:20170603235244p:image

新潟コミティア47のお品書きができました〜。スペースNo.13です!
大きいサイズは例によって下記のURLからどうぞ。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63207143

イラストは使い回しなんですが、ペーパーも作りました。関西コミティア49ぶりに作ったのかな?
チラシ置き場に置いているのでよろしければもらってくださいね。

2017-05-29

新潟コミティア47委託参加します

f:id:ichikonet:20170529230118p:image

関西のつぎは新潟ですよ。
6月11日開催の新潟コミティア47に委託参加します。スペースNo.13です。

新潟コミティアには約一年半ぶりの参加になります。謙信の登場する漫画本が2種類になったので、ひさびさに参加しようかな・・・という感じで。

男謙信の登場する『親族御一同』、
女謙信の登場する『永禄四年』、
小田原北条氏現パロの『神奈川北条家の兄弟』という、漫画三本立てで置いていただく予定です。よろしくお願いします!

2017-05-21

親族御一同 河田長親短編集

f:id:ichikonet:20161008212416j:image

【通販】
http://alice-books.com/item/show/413-8

2016年10月発行。上杉謙信の家臣、河田豊前守長親を主役とした漫画です。
全4話の短編集なのですが、第1話を描いたのは2011年のことでした。WEBで公開して、そのアドレスをTwitterでつぶやいたらフォロワーの多い方に言及していただき、おかげで結構アクセスが来たことを覚えています。そのことに嬉しくなり、さらに続きを2話描き足すモチベーションになりました。第4話はページ数少なめですが、本にまとめるにあたって描きおろしました。

なんでまた河田長親の漫画を描こうと思ったのか、正直あまりおぼえていません。当時興味を持った長親のことを調べるためいろいろ史料を読んでいて、ウィキペディアにも載っていなかった河田長親の仮名を知ったりと、細かい知識を得ていったことがきっかけだったのかもと思います。

漫画の中には謙信はもちろん、長親と深く関わる謙信家臣の北条高広や、長親の叔父の河田重親も登場します。
この3人のおじさんキャラの造形がわりと上手くいっているなという感じがあって、あまり展開に悩むことなく比較的スムーズに話を進めることができました。北条高広の娘が眼帯娘なのは、単に父親とお揃いにしたかったからです(裏設定ではいちおうちゃんと理由があります)。眉毛が父親と似ているのも個人的には好きです。

今読むとこの漫画の長親は若いOLのようで、謙信や北条高広に対しての態度がちょっとユルいよなあと思うのですが、それが許される、自分の上に守ってくれる人がいる、という恵まれたポジションのキャラを描くのも、今となっては楽しかったなと思っています。