『女謙信ファッションブック おとらのせかい』


Kindle版】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J39GRKV/
2015年1月発行。女性説謙信のフルカラーイラスト本です。「おとら」という名前は、謙信女性説の提唱者である八切止夫氏の本にあった「女謙信は阿虎(おとら)さまと呼ばれていた」という記述からいただいています。
そもそもは「女性説謙信」のファンブック的なものを作りたくてこうなりました。今から思うとタイトルは「女謙信ファンブック〜」のほうがよかったかもしれません。
中身のイラストや見出しだけを見るとイロモノと言われればまったくそのとおりなのですが、テキスト的だけはいたって真面目に、これ以上ないくらい真面目に書いています。
女謙信へのインタビュー(?)のページや質問への回答をするページがあるのですが、女性であっても、謙信がだいたい言いそうな感じのことを言っているだろうと思います。
おそらくこの本でもっともわけがわからないのがメイク紹介のページだと思われます。おとらさまの出陣時やオフの時などの化粧法を紹介しています。当時の化粧法や当時ある道具を使っての範囲で、女謙信らしさ(?)のあるメイクをやってみました。
モデルなどのファンブックを見ていても、メイクの公開はプライベート感が出ている気がするので、わけはわからないけれど女性説謙信に親しみを持ってもらえたら嬉しいところです。なお、すっぴんは公開していません。