『永禄四年』


【通販】
https://ichiko.booth.pm/items/535355
Kindle版】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZN9JSMP/

2017年5月発行。女性説上杉謙信主役の話です。
私は2010年前後に女謙信の長編漫画「雪の采配」を描き、サイトに公開していました。
それからイラストレーターデビューなど色々ありイラスト制作に重点を置くうちに歳月が流れ、女謙信のイラストやらくがきは描いていても、漫画作品をしばらく描いていないことに気づき、「女謙信がこんなに好きなのに漫画描いてないのはおかしい」との思いで制作したのがこの作品です。
当初、「第二次川中島の戦いが舞台で村上義清がゲスト家臣」で描こうと思っていましたが、いろいろ考えて「第四次川中島直前が舞台で長尾政景がゲスト家臣」でまとまりました。(「ゲスト家臣」という概念は話をまとめるのに有効な概念だと思ったので、今後も活用していきたいと思っています。)
上杉謙信といえば戦場に在るのが真骨頂でありますが、短編で戦の話をまとめるのは今の私には難しく、今作は女謙信のプライベート面を描いているのですが、これはこれで有意義なものが描けたかなと感じています。
女謙信の、義兄であり上杉軍の副将とも言われる武将・長尾政景への扱いに注目ください。
なおこの本を制作していた頃、「女謙信を半眼に描く」のが自分の中でトレンドだったので、表紙も半眼ぎみです。