鉄博の企画展

H5編成、武蔵小金井

 行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった鉄道博物館の企画展「中央線ものがたり〜去りゆくオレンジ色の電車と変わりゆく町」へ行ってきた。
 なかなかツボを押さえている。来場者が自分でマスコンを動かせるチョッパ制御の実演とか、15分に一度ぐるぐる回る方向幕とか、空撮をまじえた三鷹〜東京間の201系の走行風景とか、見ていて飽きないものが多い。展示室内は写真撮影禁止だが、入口のところにこの通り、201系の前面を再現したレプリカがあり、行先表示部分だけは実物を使っている。

続きを読む

「明日の言付け」

明日の言付け

明日の言付け

 この人は自分の歌詞についてあまり説明しすぎない方がいいとは思うのだが、その意味では非常に期待通りのさじ加減だった。ファンが皆よく知っている歌を理解するためのヒントとなりうる、ごくごく短いエッセイを集めた一冊。書きためてきた未公開の詞の数々も紹介している。
 まだ最後まで目を通せていない。一度さっと読んでから、何日もかけてゆっくりと読み直していきたいと思っている。