ALICE4/12@本多劇場

ichinics2005-04-13

思い返せばラーメンズ、が、素晴らしい、ということを知ってからまだ半年も経ってない*1のに猛烈な勢いで目から鱗が落ちまくって買えるもの買いまくって見まくって読みまくってとうとう来てしまったこの日。今さら過ぎた日のことを後悔しても仕方ない・・・というわけでラーメンズライブ@本多劇場を見にいきました。初生麺です。麺達はまるで生麺です。食べたこと無いけどおいしそう〜。で、とってもとってもとっても楽しかったです。一度食べたら引き返せないなー。
とりあえず会社早退して下北行って連れと合流して入場して物販で「HOME/FLAT/NEWS」の脚本集と鼻兎指人形を即買いして席についてチラシを食い入るようになめ回すように熟読して眼鏡装着してそわそわしてたら始まりました。うーわーらーめんずだー。だーだーだー。と頭の中をエコーが駆け巡っている間もなく即集中。大笑い。周りの席の人たちもとっても楽しそうに笑ってて、知らない人だけど一緒に見れるのが嬉しくて楽しかった。
コント内容の感想はじっくり頭の中で反芻してから書くことにして、今日はとりあえずネタばれにならなそうなエンドトークについてだけメモ。初エンドトークだ。

以下、ちょっと記憶が混乱してるかも。

1回目
挨拶とお互いの紹介。
2回目
拍手をしかけたお客さんに片桐さんが「どうも」と御辞儀をしたのが印象に残る。いい人だー。物販の告知「あ、もうもってますか」と片桐さん笑う。小林さんが「今日はいい空気がこの辺に」と言って観客席の頭上の辺りをくるくる指す。そして片桐さんの「ア/雨の日の・リ/力士は・ス/すなお」
3回目
トーク。小林さんが「ぜんぜん考えてないよー」と言っている。が、片桐さんがせかすと「ア/雨の日の・リ/力士は・ス/すなおなはずなんだけどなぁ」
客電のついた後、4回目。
小林さんが「今日は僕テンション高いですよー」と言って会場拍手。片桐さんが小林さんに手でアリスを要求され、「おまえらすぐかえれよぉー」と客席に向かって言う。「ア/雨の日の/陸上部は/すぐかえる」場内爆笑にて終了。

観終わった後はがつがつアンケートを書いて、連れとお茶をしながら公演内容の記憶を補完しあって帰途につきました。たくさん笑って幸せな気分。今日はまだ頭が収集つきませんが、初見感想として書き留めておくと、もちろん映像で観てもラーメンズはとっても面白い。でもライブの会場にいて、ラーメンズと、そして会場にいるたくさんのお客さん達と、笑って拍手してという時間を共有出来たのが嬉しかった。
とってもとってもってしつこいけどすごい楽しかったな! もっと見たいよー!

*1:その時には既にALICE東京公演チケット発売後だったので、今回の追加公演は本当に感謝感激です。見れて良かった。