ソードフィッシュ

ジョエル・シルバー製作/ドミニク・セナ監督

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

え? なになに? と思ってる間にどんどん話が進んで行く、スピード感のある前半が特に楽しかった。もうちょっとこぢんまりした話なのかなと思ってたんだけど、意外にハリウッド的な、ゴージャスなアクション大作って感じだったなと思います。とにかくガラスが割れるシーンがたくさんある。家の20インチテレビで見るのはちょっともったいなかったかも。
個人的には、ハッキングシーン&カーアクションにこだわらず、もうちょっと人間のアクションが見たかったです。特にハル・ベリー。ほぼ無意味に脱いだりってのはなかなかの見どころで良かったのですが(すごいスタイル良い)、もうちょっと活躍してほしかった。どっちが主役なんだと思わせる様なトラボルタ演じる悪役はなかなか良かったです。あの設定は冒頭のハリウッド映画にまつわる長台詞からの流れなのかな。あ、あと子役の女の子が「だけじゃないテイジン」のCMの女の子にちょっと似ててかわいかった。
ちなみに私はジャケットのイメージでなんとなく「スパイ大作戦」的なストーリーを期待してたので、そういう期待の仕方をすると裏切られると思う。
ところで、首輪みたいなの着けられて敷地から出たら爆発…っていうとバトルロワイアルとかGANTZとか思いだすんですが、このソードフィッシュにもそういうシーンがあって、もしかして元ネタとか元祖みたいなものがあるのかな?
あとこれはネタばれになるのかもしれないんだけど、ラストはなんていうか、「姑獲鳥の夏」的だなと思いった。まんまではないけど。このDVDには特典として別のエンディング2種類ついてるんですが、まぁ、やっぱり公開したエンディングが一番良いと思う。

 MAJOLICA MAJORCAのリキッド

ichinics2005-07-27

なんかの雑誌で見て、かわいい! と思って早速購入してみたマジョリカのリキッドファンデ。やっぱりかわいいです。1回分の小袋に入ってるというのも使い勝手が良くて素敵なんですが、これ、一箱に30日分入っていて、なんと全部違う小袋。そして、全部になんか乙女な感じの言葉が書いてあります。内容はちょっと恥ずかしいですけど(「さあおきて!」とか「今日はきっと素晴らしい日だよ!」とか、そういう感じのノリです。英語です。)、おみくじ引くみたいで楽しいかも。しかもちょう安い。
HPに詳細ありです→ http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm

 だめでした

えーと…たぶんまだ半日も経ってないのですが、スタイルシートをもとに戻しました。ということに気付かれた方がいるかどうかはわからないのですが、落ち着かなくてごめんなさい。
ついさっきまでのはmemoというスタイルシートだったんですが、家のMACで見ると文字が欠けるし、サイドバーも変な形に伸びてしまって読めないんです。でもそれはたぶん自分のせいだと思います。もうちょっと学習したい。

 ビッグコミックスピリッツ8/8号

闇金ウシジマくん
新章スタート。カウカウファイナンスはようやく役者が揃ったって感じだな。こっからの展開に期待。
20世紀少年
キリコの思い出編。怖いよ!まだそこに謎が残ってたのかーってびびった。
ラストイニング
先週思った通りの展開だったけど、でもまあまだ肩ならしなので、次の試合に期待。
ホムンクルス
次週から名越の過去編になるっぽいです。ようやくだ。
団地ともお
今回は吉本君の話。ちょっと大人びてる子の悲哀?が感じられる面白い話だった。かなり。