The World of Golden Eggs

The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]

The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]

アニマックスとかM-ONTVとかでやっていたGOLDEN EGGSのDVDを貸してもらったので見る。見たことあるのが殆どだったけど、やっぱり面白かった。
ターキーヒルという町を舞台に、そこに住む人達のエピソード&架空のテレビ番組という組み合わせが多分1回の放送内容だと思います。全部のキャラを二人の声優さんがあてていて、そのやりとりのゆるーい感じが面白いアニメ。料理コーナーだけ実写です。
ウゴウゴルーガとかを思いだすけども、内容は大人向け、かな。
この1巻に入ってる先生のコント(アニメだけどコントっぽい)は、なんとなくスクール・オブ・ロックを思いだす。

 半年ぶりの友達

仕事で海外に住んでいる友達が、半年ぶりに日本に帰って来たので会いに行く。新宿で待ち合わせて、お茶して、タクシーで三軒茶屋まで行って、友達がやってる飲みやにたどり着く。
最近の私は、飲むと人生相談めいたことばかり口走ってしまっていけない。なので今日はなるべく愉快に過ごそうと思ってたのに、やっぱり口走った。今年は悩み事の多い夏だ。悩まなければ良いことなのに、折角だから悩もうとしている自分がいる気がする。こういう回転にはまると抜けられなくなるんだよなぁ、ってのは解ってるのに、なかなか止められずにいたんだけど、彼にあったらちょっと落ち着いた。出合い頭から「久々に帰ってきたら日本ってかわいい子ばっかですげーなぁなんて思ってたけど、お前は変わんねぇのな、ぜんぜん」とか言われたけれど、彼の相変わらずの(慣れ親しんだ)毒舌はなんだか居心地が良い。
持つべきものは友人ですねと思い、思ったついでに、つい飲み過ぎてしまった。飲みながら、WE ARE THE WORLDのメイキングビデオを見た。皆若かった。クインシーに怒られてるシンディがかわいかった。終電に乗って、じゃあまたー、と言って別れる。次の帰国はきっと年末だろうけど。