香港1日目

成田〜香港

朝5時台に家を出る。成田エクスプレスで空港へ。土曜日だからか、人がたくさんいます。
チェックインして出国のいろいろをやって、免税店でちょこっと買い物して、ぼんやりしていたらすぐ搭乗時間になる。2時間前にチェックインて早いよなぁーといつも思ってたけど、成田が混んでる時は結構ぎりぎりなのかもしれない。
搭乗して、映画メニューやらの載ってる雑誌を見てたらあっという間に離陸。眼下にはゆるやかな曲線に縁取られた畑たち。日本てきれいだなーと思いましたよ。それから、不思議なのが、飛行機から見下ろす海。波が静止して見えるんです。よーく目をこらしても、動いているように見え無くて三角形の白波が同じ場所にとまってる。なんでなんだろうなぁ。
機体が落ち着くと即ドリンクサービス&機内食機内食は、……おいしくない。けど食後にでたマグナムって名前のアイスバーはうまかったです。
日本との時差は、香港のが1時間早くて、現地時間で15時頃、香港の空港に到着。日本から帰ってきたらしい香港人のカップルが両手にダイソーの紙袋を下げてたのが印象に残りました。入国審査も無事通過。現地のガイドさんも発見。メンバーが全員そろうのを待ちます。

ペニンシュラ〜北京ダック

1回目に来たときは返還前の町中の空港(ホテルとらないで行ったからいろいろ大変だった)。2回目はもう今の新しい空港だったので、地下鉄で移動して香港赴任していた友達の家に行きました。そんで今回はツアーバス。ガイドさんの解説が新鮮です。
とりあえずペニンシュラに行って放し飼い。ペニンシュラってのはまあ香港で一番有名なホテルなんですけど、中に入ったのは初めてでした。ちょうきれい。でも貧乏人には居心地が悪く、早速ネイザンロードにでて、チョンキンマンションの辺りをうろうろする。チョンキンは以前より閑散としている気がしました。そこからまたバスに乗って移動し、キンバリーロードの辺りで夕食。北京ダック。これは微妙だった。いろいろ出たけど、どれもいまいち。塩つけて食べるエビパンはまあまあ美味しかったかな。そもそも、まだ17時くらいなのでちっともお腹が空いてない。
そこからまたちょっと散策時間があって、VCDとかDVD屋さんを覗いたら、もう日本のものばっかりでした。たぶん海賊版。(海賊版を旅行者が買うと逮捕されちゃうらしいので注意。香港は最近取り締まり厳しいらしい)ちなみに、今香港の映画館では「スイングガールズ」をやってて、そのちょっと前は「下妻物語」をやってたらしいです。VCD屋では「花とアリス」も人気商品みたいだったし、なんとなく、女子高生ものが人気なのかなーと思いました。次は「リンダリンダリンダ」か。

ビクトリアピーク〜ホテル

日が暮れて来た頃、今度は香港島へ移動。トラムに乗ってワンチャイの辺りまで行き、そこからバスでビクトリアピークに登りました。バスで行ったのでらくちんなのは良かったけど、はい夜景、はい帰る、という赴きのない展開はさすがツアー。でもまぁ、晴れていたので夜景もばっちり見る事ができました。でも夜景なら、ピークからの眺めよりはスターフェリーからのほうがきれいだなと思う。(画像はフェリーから)
そしてやっとこホテルにチェックイン。九龍半島の先端なんだけど、スターフェリー乗り場とは逆の端にある日航ホテルというとこ。

ホテルから出てコンビニでビールとか水とかを買い、スタバでお茶飲んで帰りました。ホテルに着いてからは、ゆっくり風呂に入って、テレビ見ながらビール飲んで、翌日からの計画を練りつつ、自由行動の時に買っておいたタルトを食べる。このタルトはすごく美味しかった。ミルクプリンみたいなのはさっぱりした甘さでとろっとしていて、タルト生地はさくさく。6HKS(90円くらい)です。お店はたしかCHATHAM ROAD沿いにあったと思う。妹が食べてたパンプキンタルトもおいしかった。
とりあえず、そんな感じで1日目終了。