エレベーターと時間

ichinics2005-10-21

夜に1人でエレベーターのるのがこわい。会社がビルの中にあるので、必然的にエレベーターには毎日のるんだけども、残業したときとか廊下の照明が一段階暗くなってたりしてて、そんな時に開くエレベーターの中が明るくてこわい。しかもなんか中からでてきそうな気がして(そんな映画があった)、いつも開ききってから一拍おいて中を覗いてるんだけど、そんなことしてる自分もこわい。
そして仕事が相変わらず片付かない。そんな一朝一夕で片付くわけはないんだけど、こんなにぎゅうぎゅうにつまっているのは今の会社では初めてのことなので、ちょっと困惑している。時間さえあれば解決する問題なのだけど、解決するためにかかる時間量が半端じゃないってのがまた…。まあ地道にこつこつやるしかない。

帰り道、月がすごくきれいだった。空気が冷たい。前のはダメにしてしまったから、給料がでたら、まず冬用のスリッパを買おうと思う。そんで衣替えもして、あ、ショウガ買ってきてハチミツ漬けにしよう。紅茶に入れて飲む用に。ああもう、1週間くらい休みがあったら、毎日本読んで暮らすのに、最近は電車で本開いてもあっというまに寝てしまう。
あっちでもこっちでも、時間がもっと欲しい。