有頂天ホテル

監督/脚本:三谷幸喜
見にいってきました。
「有頂天時代」と「グランドホテル」をかけ合わせたタイトルということですが、「限られた時間と限られた空間」という意味で「グランドホテル」へのオマージュを強く感じさせる(実際にそう言及するシーンもあるし)映画でした。
面白かったです。三谷幸喜監督映画としては、今まで見た中で一番面白かったかも。先を予測したり気が逸れたりすることなく、物語にどっぷり浸って笑える映画だった。
例えば「ラジオの時間」では「限られた空間」ということにこだわりすぎてる気がしたけど、今回はホテルという広い空間があるので息苦しくない。テンポよく物語が展開していくのも飽きさせない。
個人的に群像劇は大好きだし、複雑な構成の物語を、見事にまとめているなぁというカタルシスはあるんだけど、どうも重なるエピソードが多いようにも感じた。大雑把に言うと、歌を巡って3人、過去の恋愛が2組、偶然の再会は3組、移動していく「もの」もたくさんある。そこを重ねるなら、もう少し違うエッセンスを入れても良かったんではないか、とか、あと1つ、最後に回収される大きな問題のような、芯が欲しかったとか、贅沢なことを思ってしまった。いや、でも面白かったです。中でも、特に関心したのは松たか子さんの入れ替わりエピソードでした。
今回は、あて書きした通りのキャストが揃った、とどこかで三谷監督がいっていたのを見たけど、キャストが本当に豪華。そして皆はまってる。
私は役所さんが大好きなので、堪能いたしました。