今日はいちにち模様替え

今日は1日がかりでCD棚の移動と整理に明け暮れてました。アルファベット順かジャンル別か迷って、ジャズとクラッシック以外はアルファベット順に並べることにする。せめて3分の1くらいは処分したいんだけど、なかなか選べなくて困る。
作業中に、行方不明だったRCのCDが出てきたので、大音量で「トランジスタ・ラジオ」を聴いた。
最近はPCで音楽聴くことが多かったんだけど(夜は近所迷惑になるし)、久々にスピーカーで音楽かけたら、音がよくって感激した。音が違うってこういうことかって、久々に思う。

授業をサボッて 陽のあたる場所に いたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で
だばこのけむり とても青くて

いつだって私は、そんな男の子になりたいと思ってた。でも、それは「好きなタイプ」とは違ってて、そういうの、何なんだろうな。

 小6の書く「5年後」

今日の掘り出し物は小学校卒業時のサイン帳。サイン帳…。そこに「五年後の自分」という項目があってなかなか面白かったので羅列してみる。

女子

一番多いのは「高校生」という当たり前な回答。クラスで一番まじめだった子が「高校2年生」と書いてるところがさすがだな、と思いました。でも中には「中学生活をエンジョイしている」というのもあります。うん。エンジョイし過ぎちゃった。あとはクラスで一番もてた(と思う)子が「シンナー吸ってる」と書いていたのが気になりました。元気かしら。

男子

男子は「高校生」と回答してる人がひとりもいませんでした。それもすごい。いきなり「31」って答えです。「大工」って答えた彼が大工になれたのは知っているのですが、高校は卒業してたな。あとは「すてきなお兄さん」「かこいい人」「ちびでぶ」「生きている」「サイボーグ」などなど。一番笑ったのは「美女の部屋」。彼の椅子の裏にはチョークで「SEX」と書いてあったのを思い出しました。掃除の時椅子あげると見えたんだよね。元気かなぁ。

 自信喪失

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

やっとDS Liteを買いました。買えました。もともと持ってたDSは母親の誕生日に脳トレをあげたのに伴って失い既に半年です。
色は白。黒出るの待とうかなぁと思ったんだけど、紺色を買った妹が「指紋がつく」といってたので、白にしました。任天堂っぽくないデザインなのがちょっとさびしいですが、DSより画面が明るくて良いかも。
持ってるソフトは「どうぶつの森」と「マリオカート」だけなので、今回は一緒に「テトリスDS」と「えいご漬け」を買ってみた。
テトリスDS英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
で、何が自信喪失かって、テトリスです。パズルゲームは得意なつもりだったのに(といってもドクターマリオマジカルドロップくらいしかやってないんですけど)、ちょう弱い。へたくそ。レベル10くらいまでしかいけない。COMと対戦だとレベル3でいっぱいいっぱい。こんなんじゃ通信したって誰にも勝てない…と思って悲しくなった。勝ちたい。
えいご漬け」の方は、いい加減に音楽聴いてて英語の歌詞がすんなりあたまに入ってくるくらいになりたい、と思って買いました。とりあえず、手書き文字認識の性能のすばらしさに感動している。楽しいです。でも、こういうの買うと、買っただけで頭良くなったような気がしちゃうのでいけないと思う(と自分に釘をさしておく)。