最近読んだ漫画

めくりめくる」1巻/拓

めくりめくる 1巻 (ガムコミックスプラス)

めくりめくる 1巻 (ガムコミックスプラス)

倉敷を舞台にした連作短編集。絵柄も好みで楽しくよみました。ただせっかく舞台がよくて絵もうまいのに、あんまりその場所ならではと感じられるシーンが少ないのは残念だった。神社が出てくるシーンは、瀬戸内海の方だなって感じがしたけど、ラストの学校をさぼるお話とか、もっとあちこち行くのがみたかったなーとか思ってしまいました。でもまだ1巻とのことなので続きに期待したいです。

ところで、その場所が印象に残る漫画、でぱっと思いつくのは「ラヴァーズキス」くらいなんだけど他になんかあったかな。

にがくてあまい」1巻/小林ユミヲ

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

最近、本屋さんに食べ物漫画コーナーができていて、そこで知った作品。面白いです。
野菜嫌いのOLと、ゲイでベジタリアンの美術教師が出会い、お互いの利害関係が一致して同居することになるところからはじまるお話。主人公2人のやりとりが面白いし、料理する人がベジタリアンということで、食べたことのない料理ばっかりでてくるところも楽しいです。主人公のリアクションがよくて、どんなものか食べてみたくなる。
ストーリーの中で細かい説明はせずに、巻末にちゃんとレシピがのっているところも気が利いてるなと思った。材料あつめるのが少し面倒そうだけど、雑穀スープとか、イチゴにかけていた甘酒クリームとか作ってみたいです。

「C scene」/武富智

C scene―武富智短編集 (ヤングジャンプコミックス)

C scene―武富智短編集 (ヤングジャンプコミックス)

武富智さんの短編集。AとBはかなり前に読んだ気がするんだけど、新刊のとこにこのCがあったのでつい買ってしまいました。全体的に感情表現が大きくて(熱い、ってのともちょっと違う)、実はちょっと苦手なんですが、読めば面白いなーと思うことが多い作家さんです。この本ではバイオリンの得意な男の子のお話と、奥さんの遺したノートのお話がよかった。
巻末の広告を見て、キャラメラは読んだ方がいいって友達におすすめされてたのを思い出したので読みたい。