2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今さらだけど

最近になってようやくはてなブックマークの使い方がわかるようになって(遅過ぎ)、でもなんかマックだとタイトルが文字化けしてしまうのはなんでなんだろというのが解決できないまんまあんま使えてないんですけど、ともかくたくさんコメントがついてるブッ…

 下北沢

駅前開発で「シモキタ」らしさ一変? 住民ら代替案も http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200510290163.html 下北は長年働いていた町だし、一時住んでいたこともあるので再開発についてはずっと気になっている。 「下北らしさ」とかいう言葉を使…

 オイスター・バー/スリッパ/メール

久々に会う高校の同級生と一緒にご飯。生牡蠣を食べてきました。まだ季節にはちょっと早いような気もするけど。でもともかく美味しい。 子どもの頃に牡蠣ご飯(というのが広島の親戚の家の定番だった)にあたって散々な目にあってから、ずーっと嫌いな食べ物…

 マグノリア

[DVD]" title="マグノリア [DVD]">マグノリア [DVD]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2004/01/21メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (83件) を見るポール・トーマス・アンダーソン監督作品(1999年公開) エイミ−・マンのライ…

 今日のこれから

今朝「ワンダと巨像」が届いたのでこれからやります。(これから?) * えーとまだ1時間くらいしか経ってないですが、最初の巨像が倒せません。急所攻撃は出来てるはずなんだけど、HPが全然減ってくれない。眠くなってきたので弟が起きてからやることにす…

 ホテル・クロニクルズ/青山真治

ホテル・クロニクルズ作者: 青山真治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る青山監督の映画「ユリイカ」は私にとって、もっとも大切な作品の一つだ*1そして映画を見た後に読んだ小説…

 ティム・バートンのコープスブライド

監督:ティム・バートン/マイク・ジョンソン 声優:ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム・カーター ティム・バートン監督久々のストップ・モーション・アニメ作品。 「ジョニーは昼間はウィリー・ウォンカ、夜はビクターだったんだ」と監督のインタビューには…

 ぐだぐだの一日

季節外れの夏休みをとっている人が多くて、社内に人が少ない週末。 なのでなんとなくだらだら仕事してしまったんだけど、夕方になって来週が恐ろしくなり、結局残業。時間の使い方がへたくそでちょっとかなしい。 熱っぽいせいか肩が凝りまくっているので鳥…

 アフタヌーン四季賞CHRONICLE/春の巻

なんか一般発売してないものの感想ってのもなんかなぁと思ったのですが、いちおうメモ的に。ちなみにこれ『春』となってますが、別に春に入賞した人、ということではなく年代順に並んでる中のその1ってことみたいです。 1987年 土田世紀/「未成年」 今とは…

 ニュース2つ(LOW/レンタルズ)

ミネソタの歌心トリオ、ロウからベーシストが脱退 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10054 ロウのベーシスト、ザック脱退のニュース。もう後任のベーシストも決まっているそうなので、本決まりなんですね。ちょっとさみしいニュース。 一瞬…

 しんだらおわり

「死んだら終わり」ということを、容赦ない感じで説明してください。 参考リンク : http://d.hatena.ne.jp/./michiaki/20051026#1130337796 「死んだら終わり」ではない、という方の回答はご遠慮ください。 http://www.hatena.ne.jp/1130340247 michiakiさ…

 ライブにて

ばったり大学時代の同級生に出くわしたのですけど、会うのはたぶん1年ぶりくらいで、その1年前に確か「彼女ができた」みたいなこと言ってたので、今日連れていた女の子に向かってつい「あ、彼女さんですか?」とか聞いてしまったのだけど、どうやら違った…

 JOANNA NEWSOM & SMOG JAPAN TOUR

JOANNA NEWSOM & SMOG JAPAN TOUR ゲスト:54-71 / tenniscoats 10/27@Shibuya O-West http://www.mapup.net/event/ch17_main.html JOANNA NEWSOM & SMOG のツアー最終日。7時スタートだったので、仕事後でなんとか間に合いました。 画像だとよくわかんない…

 IKKI 12月号

巻頭ページに「鉄コン筋クリート」映像化情報。マイケル・アリアスさんのインタビューもあり。わくわく。あと付録のパラパラマンガも早速組み立ててみた。でもなんかうまくパラパラできないので、いっそのこと全部スキャナで読み込んでGIFアニメにして鑑賞し…

 夢の空地/小田ひで次

夢の空地作者: 小田ひで次出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るアフタヌーンに掲載されていた「クーの世界」の続編。 「クーの世界」は中学生に入ったばかりのれねいが「つ…

 ワンダと巨像とNICO

初回特典(「NICO」)目当てにamazonで予約注文したけど、発売日には届かないみたいだ! ごめん妹。 ちなみに私、去年このゲームの制作発表見たときから、ずいぶん長いこと「ワンダと巨象」だと思ってました。象使いの男の子の話だと思ってました。目が悪い…

 ビッグコミックスピリッツ 11/7号

闇金ウシジマくん 新章「ギャル汚くん」編スタート。のっけからウシジマが逮捕されてびっくり。 ハクバノ王子サマ 小津の妹のキャラがよくわからない。なんでそんなに婚約者に肩入れするんだろ? ワンスアポンナタイムインスポリッツ 安野モヨコさん荒川弘さ…

 本屋メニュー

本屋さんで本を買うのが好きだ。アマゾンとかももちろん利用しているけど、何を買うか決めないで行って、その時の気分に最適な数点を選ぶ作業は本屋さんでないと出来ない。 今日は給料日だったので久々に本屋さんで散財したのだけど、なんだかとても満足でき…

 イゴールの約束(La Promesse)

イゴールの約束 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/11/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見るリュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ監督作品/1996年 先日見た「ロゼッタ」*1が母娘の関係を描いた作品だったのに…

 ポテトチップスケース

プリングルズが、学校のタイムスケジュールの中で子供達が大好きな時間「ランチ」をもっと楽しく過ごせるようにと、ポテトチップの一枚一枚にクイズを印刷したものを発売した。 (中略)食べ過ぎに注意するべく少量のみ入る「プリングルズ携帯用ケース」なる…

 で、四次元

宴(四次会) http://d.hatena.ne.jp/./sukiaraba/20241001/yojigen#tb こちらのまとめ記事を読んでからずーっと四次元ってなんだ?って気になっていたんだけど、そんな時に上の「スローターハウス5」を読んだのはなんかちょっとした引き合わせのような気が…

 スローターハウス5/カート・ヴォネガット・ジュニア

ISBN:415010302X 『タイタンの妖女』における《さまざまな「真理」が「時計の部品みたいにぴったり一つになっている」》時間等曲率漏斗に飛び込んだ男、ラムファードのように、この物語の主人公、ビリー・ピルグリムもまたトラルファマドール的な四次元空間…

 見逃したのと見れたの

がーん! 蟲師の第1回見逃した…。というか寝ていた。だって27:45〜って。何時なのかよくわからない(深夜3時45分だ)。来週からは3時40分からとのこと。うーん…。起きてるか微妙な時間帯。ビデオとるしかないかなぁ。 サイトもいつのまにか出来てた → ht…

 みんな大好き塊魂 その2

ずいぶんはまってたのだけど、もうやり過ぎてこれ以上の記録だせない気がしてきたからもうやらないかもしれないって思った。 とりあえず レース いそいで/1分02秒 おおきく23m50cm レインボー いそいで/2分18秒 おおきく/31cm6mm ねむいひと いそいで/1…

 Franz Ferdinand/Franz Ferdinand

Franz Ferdinandアーティスト: Franz Ferdinand出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/04/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (186件) を見るちょっと前に出たニューアルバム、を最近買ったのでその前に今さらですがFranz Ferdinandの…

 花畑、用心棒、保健室

三本だて * どこかからの帰り道を歩いている。向いの公園は一面の花畑。黄色い花でできたアーチに子どもが群がって、親に写真を撮ってもらったりしている。 まぶしくてきれいな景色。青々と湿った草を踏んであるくと、足の裏にまで土の匂いを感じる。右手に…

 視点

今日、大学時代の友人が出品している映像展にいってきた。 大学時代は映像系の学科に所属していたので、私も映画を撮ったりとか、脚本書いたりとかしていたんだけど、やがて「撮る」ことよりも物語のほうに興味を持つようになってしまって、自分でカメラをま…

 シン・シティ

原作:フランク・ミラー 監督:フランク・ミラー/ロバート・ロドリゲス ものすごく面白かったです。ハードボイルドでハードコアで格ゲーで、動くマンガ。暴力シーンも満載なので苦手な人も多いと思いますが、ハードボイルドに目がない私にはごちそうな映画…

 昨日/今日

金曜日だし、ビールでも飲みたいなぁと思っていたのだけど、風邪っぽいのであきらめる。でも寄り道はしたい、と思って喫茶店で本を読みながら、ついでに四次元について考える。なんで四次元かっていうと、このまえ「宴も酣」さんのところのまとめを読んでか…

 ロゼッタ

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟監督作品 本年度のカンヌ国際映画祭でも「ある子供」でパルムドールを受賞した、ダルデンヌ兄弟の99年度作品であり、パルムドール&主演女優賞受賞作。ロゼッタ [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティ…