2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 リニューアル

すぎむらしんいちさんとかわかみじゅんこさん、二人とも大好きな漫画家さんで、二人とも最近になって過去の作品集がリニューアルされたんですが、『ALL NUDE』の 2編を加え新編集! ってのはまだいいとして、『少女ケニヤ』の 1998年に宝島社から同タイトル…

 厚切りポテト

ナビスコから新発売された「厚切りポテト」のしお味がうまいです。 分厚いポテトチップスは歯ごたえもよく、ほんのり甘いじゃが芋の味と塩加減が絶妙。先日、台湾で出会った厚切りポテトチップスがかなり気に入ったのですが、これはそれに近い味。 ナビスコ…

 コダマの谷/入江亜季

コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (157件) を見るきれいな本。装丁も、絵柄も、すっきりしているのに詰ま…

 トム・ヨーク@ニュース23

夜は「ニュース23」を見る。トム・ヨークのインタビューを見るためだったんだけど、なんだかなぁという内容だった。インタビューはイギリスにあるトムのスタジオでのものだったんですが、いくらニュース番組の取材だとはいえ、会話がすれ違っている感じが残…

 コーラス&FEEL YOUNG10月号

コーラス お元気ですか?/池谷理香子 無気力な子供だった主人公が一度だけ夢中になった「飼い猫」の存在。しかしその猫がいなくなってからはずっと無気力な人生を送っていたのに…というお話。なんか不思議な話だったのだけど、欲しいものが特にない、という…

 フェルト作り

毛糸でフェルトが作れる、というのを前にどこかで見たことがあって、作ってみたいなぁと思っていたので「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見ながら挑戦してみた。 毛糸を細かくして、石けん水で云々って曖昧な知識しかなかったので最初はとにかく石けん…

 イーライと13番目の懺悔/ローラ・ニーロ

イーライと13番目の懺悔アーティスト: ローラ・ニーロ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2002/08/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見るニューヨーク、ブロンクス生まれのシンガ…

 「世界をよくする現代思想入門」読み途中

前読んだ「「私」のための現代思想」*1の著者の「世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)」を読んでます。面白い。あちこちで目にするあの言葉やあの名前は、そういうことだったのかって思えるとこが多いのも楽しいんだけど、なんかすごく読みやすいので、…

 キングス&クイーン

監督:アルノー・デプレシャン「映画」を見たなぁって、思った。とにかく、とても味わい深く贅沢な映画だった。 映し出される情景の雄弁さに引き込まれながらも、印象に残るのはストーリーよりもキャラクターの輪郭だったりするのは、常に登場人物の表情を最…

 京都に行きたい

朝から雨で、一日中寒い。まんまと風邪ひいてしまったようで、夕方にはぐったり。 夜、なんとなくテレビでやっていた京都ぶらり旅を見る。あー京都行きたいなぁ、なんて思いながらネットを見始めたら、恵文社さんところで「エルマガジン」のお話がのっていた…

 斉藤芽生

斉藤芽生さんの新作が11月末に見れる。 前に美術手帖の特集で知ってから、ずっと実物みたいなーと思ってたので楽しみです。 齋藤芽生「晒野団地四畳半詣」 さいとう・めお「さらしのだんち・よじょうはんもうで」 11月24日(金)ー12月23日(土) Gallery AR…

 雑草の森

数カ月ぶりにどうぶつの森にログインしたら(ログイン気分)森は雑草だらけで、家には黒い奴がうようよしていて、走ると埃が舞う始末。なんかすごくいやなきぶんになったので、とりあえず森中の雑草を抜きまくって、やめた。 ついでに放置してパスワードもわ…

 トム・ヨークが『筑紫哲也NEWS23』に

slowriderさんのところ(id:slowrider:20060925:p1)で知りました。びっくりニュース。 なんと! トム・ヨークが『筑紫哲也NEWS23』に出演するそうです。 トム・ヨークが出演するのは、9月29日(金)の放送分。同番組の人気コーナー“金曜深夜便”への出演と…

 自虐の詩/業田良家

最初に読んだのは大学生の頃で、読んでる間中、なんだかひどく暗い気分だったのを覚えてる。これに選んだときも「好きじゃないけど」なんて書いてるくらい、確かに面白いんだけどもやもやした気分になる感じは「ダンサーインザダーク」や「嫌われ松子の一生…

 TGS行ってきた

毎回、下手の横好きのくせになーと思うんですが、今回も行ってきました。今回の目的はPS3とWiiをどこかしらで見ることと(小さかった!)DS用ソフトの物色。 PS3効果なのか、会場内がすごく混雑していた。(実際過去最高だったらしいけど今日はそうでもなか…

 サティネ

今日はTGS行って、イクスピアリでご飯食べて、ピエールエルメでお菓子買って、ボンボヤージュでディズニーランド行った気分になって、帰宅したのですが、イクスピアリのピエールエルメで買ったクリームチーズのマカロン「サティネ」が、ものすごく、おいしか…

 朝霧JAM

メンツ発表されましたね。→ http://www.smash-jpn.com/asagiri/timetable.html うれしいのはなんといってもロンさんです。あとポーグス! まあのんびり、楽しんできます。晴れますように!

 船でロシアへ

船着き場にいる。レンガ造りのてこぼこした半円形の広場を囲むように道路があって、その向こうに錆びたゲート、奥に灰色の海が見える。車の往来は少なく、まだ早朝のようだ。 ここはたぶんロシアだ、と思う。携帯電話を出して、電話をする。その相手に、私は…

 恋におちた悪魔/西島大介

恋におちた悪魔----世界の終わりの魔法使いII (九龍コミックス)作者: 西島大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 24回この商品を含むブログ (70件) を見る「世界の終わりの魔法使い」(i…

 PIANO STARTS HERE/ART TATUM

ピアノ・スターツ・ヒアアーティスト: アート・テイタム出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2000/08/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るアート・テイタムは私がジャズを聴きはじめたほんとに最初の頃に好き…

 寝付きが悪い

真っ暗な部屋で目を閉じて寝ているのに、眠れなくてじっとしていた。 家の真ん中あたりから湧いてくるような虫の声と、家々の向こうからやってくる車の音が、瞼の裏に広がる墨汁色した水面に光を垂らし、じわじわと広がる波紋が、やがて風景になって、見えて…

 おかえりピアニカ/衿沢世衣子

おかえりピアニカ (Cue comics)作者: 衿沢世衣子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/11/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (81件) を見る面白かったです。「向う町〜」も良かったけど、こっちの短編集のが好み…

 八月の路上に捨てる/伊藤たかみ

八月の路上に捨てる作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (136件) を見るいい具合にそれを忘れた頃に読みはじめたのだけど、読みながら、なんだか角田光代さんに似て…

 意識と体を補完する目

意志が行動に結びつくのではなく、行動が意味に補完されるのだとしたら、という話の続きをもうちょっと考えてる。 お腹が空いて、ご飯を食べるまでは計算のようなもので、今私はお腹が空いたのでご飯を食べてるんだなぁと確認する作業が意志なのではないかと…

 九月後半公開の見たい映画

9月後半からまた見たい映画がめじろ押し。 「カポーティ」「サムサッカー」「悪魔とダニエルジョンストン」は絶対みたい。「イカとクジラ」はもう予告してるからすぐかと思ったら12月なんだなぁ。 見逃してしまった「キングス&クイーン 」がシネマ・アンジ…

 意志と言葉

相変わらず自由意志云々の話を考えていて、行動の原因としての「意志」が意志されることを考えると無限に後退していくというのは、ちょっとじっと考えてみればなるほど当たり前なことなのだけど、だとすると、もしかして意志とは、行動を意味付けるものなの…

 村上かつら短編集2

村上かつら短編集 2 (ビッグコミックス)作者: 村上かつら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/01/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (61件) を見るこの本には「いごこちのいい場所」という中編連載作品と、2つの短編が収…

 阿部さん

TV

話題(?)の「結婚できない男」(すごいタイトル)の最終回をみた。一回だけちらっと見たことあったけど、まともに見るのは初めて。 で、この阿部さんのキャラクターはすごくよくできてると思うし、多分違う俳優さんがやったら全然雰囲気違っただろうなと思…

 げんしけん8巻と絶望先生5集

げんしけん(8) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (428件) を見る8巻はちょうどアフタヌーン読んでなかった時期のものだったので、読みどころ満載…

 Element of Light /Robyn Hitchcock&The Egyptians

Element of Lightアーティスト: Robyn Hitchcock & Egyptians出版社/メーカー: Rhino発売日: 1995/02/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る今日の掘り出し物。 Soft Boys解散後のロビン・ヒッチコックが、ソロ活動を経て、85年からスタートしたR…