過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

明日、稲刈だ

明日、稲刈だ。残りの5割を刈る。朝の7時から夕方まで。

ここのところ雨ばかりで、ぬかるんで稲刈はたいへんだった。大雨のと風のために、稲架掛けが倒れて泥まみれになってしまったこともあった。

ちょっと稲を運ぶお手伝い、たんに見物に来てもらってもいいですよ。自由な時間帯で。

ユーザー車検と事故

ユーザー車検に出かけた。この制度がはじまってから利用しているので、20年近くになる。かんたんだ。自賠責やら重量税やらの書類への記入に10分。車検コースに入って10分。待ち時間を入れて1時間以内で終わる。

14万キロを越している車なんだけど、整備も掃除もしない。でも、ほとんど、そのままパスする。パスしないときはどうするか。ダメだったところだけ、整備会社で直してもらえばいい。たまにヘッドライトの位置ではねられる時がある。そのときには、となりの整備会社で直してもらって、再検査。費用は千円。その日にパスする。

ということで、ユーザー車検はそんなにストレスなことではない。しかし、その前に厄介なことになった。事故ったのだ。

車検場に向かう途中、赤信号で右折待ちしていたとき、停車していたバイクにぶつけてしまう。検査時間の確認と手帳をひらいてみていたら、足がブレーキから離れてそのままゴツン。ナンバープレートを曲げただけ。でも相手は事故扱いにしてくれというので、警察を呼んで現場検証。

しかも肩が少し痛いという。じゃあ病院で診察と。これ、物損じゃなくて、人身事故扱いになると、減点が4点。こないだシートベルトで2回、捕まったのでもう6点。ということで、免停になりそう。運転中のメモ、携帯、くれぐれも要注意。