過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

累計13万8500部となった。なんと45刷に。

累計13万8500部となった。なんと45刷。「死んだらおしまい、ではなかった」(PHP研究所 大島祥明著)。

出版社に企画を持ち込んで、8年も前に作らせてもらったもの。初版は8,000部だった。無名の著者なので出版社としては、ずいぶん思い切った発行部数と思うが、それでおしまいかと思っていた。

ところが、なんとも不思議な本で、ほとんど宣伝しないのに、少しずつ少しずつ売れていった。

ああ、もう売れ行きが止まっかな。おわったかなあ、と思っていると、また増刷がかかる。ということで、まことにありがたい。

ずっと前から続編をつくってほしいという依頼があるのだが、この流れが止まっていないので、またしばらく様子見というところ。