過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

成功とは何か

成功とは何か。

たくさん笑うこと。たびたび笑うこと。
知性ある人から敬意を、そして子供たちに好かれること。
みんなが認める評論家にみとめられること。
友人の裏切りに耐えること。
美しいものが分かること。
他人のよいところを見つけられること。
この世を少しでもよいものにして去ること。
それは、子どもの健康や、小さな庭の手入れ、社会問題の改善でもよい。
そして、たった一人でもいい。
あなたが生きていてくれてよかった。
そう思ってくれる人がいるのだ。
そのことを知ること。
それができたら、人生は成功だったといえる。

「Success」
To laugh often and much;
To win the respect of intelligent people and the affection of children;
To earn the appreciation of honest critics and endure the betrayal of false friends;
To appreciate beauty,to find the best in others;
To leave the world a bit better,whether by a healthy child,a garden patch or a redeemed social condition;
To know even one life has breathed easier because you have lived.
This is to have succeeded.
Ralph Waldo Emerson (1803 – 1882)

アメリカの詩人であり思想家として知られるエマーソンの言葉。かれは、万物は神とつながっていて、そのため万物は神聖であると感じていたという。

※池谷が手直しした日本語訳なので、わりと適当ですから。原文はそのままです。