ichiro_jの日記

2009-01-25

ニコニコ動画のデータ分析研究発表会を見た

| 20:53

この発表会はustreamでネット中継されており、誰でも家から簡単に見れるようになっていた。会場に行くなんてちょっと無理だったので、これはうれしい。公式ニコ生でやってくれたらもっとうれしかったんだけどw。第1回の様子を見る限りでは、次回から公式でというのは十分ありうる話だと思った(お金の話がからむと微妙なのかもしれないが)。無理してユーザニコ生で、という選択はなしだろうな。

内容についてはタグの分析を行っている人が多かった。動画コメントの分析だと量が多すぎて大変だし、再生数やマイリスト数の分析だと数字メインになるので味気ない、ということだろうか。

たしかにタグの相関をグラフ化したものはおもしろかった。亜美タグと真美タグがすぐ近くにあったり、その隣にロリトリオタグがあったり、東方はニコ全体でみると音楽のあたりにあるんだなぁとか、おっさんほいほいはボカロの近くなのかとかw

なかでも一番おもしろかったのは最後の産総研の人が行った、ボカロクラスタの時系列でのグラフ表示だった。ここの http://syrinx.q.t.u-tokyo.ac.jp/hashimoto/sociarium/ プログラムを利用して動画のように表示を行っていた。時間を順に辿っていくと、ある時点でみっくみっくにしてあげるクラスタとかが出現し、ほかにもいろいろとクラスタができて互いに近づいたり離れたりするという、じっくりみたらめちゃおもしろそうな動画。そういうのはニコニコにあげてくれーw。ustreamチャットでは、ボカロ宇宙とかミック・バン動画とか名前が付けられてなかなか綺麗な動画でもあった。それらのプログラムやデータは近いうちに公開してくれるそうなので楽しみだ。

発表者にてってってーPがいたりということもあるんだろうけど、会場・ネットともにアイマス勢が非常に多かった。アイマスネタが出ると大盛り上がりだったしw。そしてチャットには週マスのデータ集計をしているてんじゃPがいた。わかむらPもずっといたし週マス2代目の中目黒Pもいたし、その他nickにPが付いてる人は多かったように思う。データの分析対象もアイマスとボカロが多く、予想通り東方はほとんど出てこなかったw。会場・ネット共に東方の関係者はいなさそうだったな。そういう場でチャットをしていて週刊東方ランキングの知名度がいかに低いかを思い知った。ちょっとショックだw。でも中には週刊東方の説明をしてくれるひとも人もいてうれしかった。「ガチホモとかよく入っているランキングだよ」 いやまぁそうなんだけど(^^;;

アイマス・ボカロがニコ動の中の、さらに自ジャンルの中で閉じているのに対し、東方は基本的にネタは外部依存なので閉じているとはいいがたい(ニコ動発のネタもないことはないけれど、にとりの唄とか)。なのでニコ動独自の文化が生まれたり、アイマス並に結束したりは難しいんだと思う。だから東方のデータを分析してもおもしろくないんだろうな。ただ、東方の人気投票結果をみるとニコで東方を知った層が確実に増えてきているので、今年は去年よりは少しは違っているかもとちょっと期待している。

てんじゃてんじゃ 2009/01/26 02:09 アイマス・ボカロは活動の火付け役はニコ動だったのに対し、東方はニコ動外でもう既にコミュニティが出来ていたからという、違いによると思います。
東方を守備範囲の方々は、全体の中で音楽関係をやってる人やPVを作ってる人の一部が、ニコ動に顔を出してるだけな気がしてるんですよ。
アイマス・ボカロはほとんどの人が何かしらの形で、ニコニコ動画に関わってるという。
そこで、データ屋の参加率の多いアイマス・ボカロ陣営が参加者に多かった模様。

ちなみに、週刊東方ランキングは知ってましたよ。

ezilezil 2009/01/26 07:20 週刊東方ランキングってあるのか聞いたダメ人間mongrelPです(死
ほんとすんません…

ichiro_jichiro_j 2009/01/26 18:51 >てんじゃ様

東方はニコ動の外の世界のほうがずっと広いですからね。pixivで絵を描いている人がちょっとニコ動に顔を出す、
即売会で本やCDを売っている人がちょっとニコ動に顔を出す、ということはよくありますし逆も多いです。
ニコ動と他との垣根が非常に低いんですね。
一方でアイマスの場合は、ニコ動で作っていたけどちょっとpixivでも、とかちょっと即売会でもというのが
大変難しい。垣根が高くて外に出て行きにくいところが東方との大きな違いかなと思います。

もともと私がニコ動に入ったのはアイマス動画見たさでして、毎週土曜日にはブラウザをリロードして
待っているほどの週マスファンでした。東方のランキングも週マスをまねて作ったものです。
ここまでニコ動に関わることになったのも週マスのおかげ、ということで一言お礼申し上げます。
いつもありがとうございます。

ichiro_jichiro_j 2009/01/26 18:51 >ezil様

ああっ、冗談ですので全然気にしないでください(汗
興味のないジャンルの動画を知らないというのは普通のことですし、今までにさんざん言われてきたことですしw
ただ、久しぶりに言われてちょっと楽しかったもので過剰反応してしまいました。すみません。