ichiro_jの日記

2009-01-26

ニコニコ動画のデータ分析研究発表会を見て

| 02:31

昨日の日記の再生数といただいた星の数にたまげましたが、リンクを貼っていただいてたんですね(http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090126)ありがとうございます。

しかし、この日記がただただしさんの日記と並べて表記される日がくるとは思いもしなかった…なんか妙に申し訳ない気分に。

さて、今夜はデータ分析研究発表会関連の日記やブログを見て回っていたんだけど、タグの検索結果をAPI等で取得できる機能があればいいのに、ということを書いている方が何人もいた。週一でデータを取得している私としてものどから手が出るくらい欲しい機能で、たとえ有償でも使わせてもらえたら大変助かるなぁ。週刊東方の場合は、キーワード検索も一緒にないと意味がないけどね。現状だとタグ検索画面とキーワード検索画面のスクレイピングでデータを取得しているんだけど、最近混雑中が続くという致命的な現象が起こっているので(プレミアム会員でも頻繁に起こる)ちょっと厳しい状態が続いている。

あと、やっぱり時間軸方向のデータは必要だなと思った。第一回の研究発表ではある時点での分布の様子を2次元のグラフで表示という形が多かったけれど、次回は時系列に沿ってどのような変化が起こっているのかを3次元のグラフで表示というのをやってほしいな。計算量がどれくらいになるかだとかそんなツールが存在するのかだとか全然考えずに勝手なこと言ってるんだけど。でも、動画にしてわかりやすいそして楽しいという発表の仕方はニコ動の研究発表としてすごく正しいような気がする。

状態の変化や情報の伝達具合をうまく定量化して、データの裏に潜む何か新しいことを発見してくれるといいなと期待しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ichiro_j/20090126/1232991108