しぬまでいきる

2018-01-11

[]はてなブログ

webページへのリンクを張り付けるには、はてなブログのほうが見やすいような気がするので、はてなブログを中心に書いていこうと思う。

http://ichiyu.hatenablog.com/

2018-01-06

[]Epson PX-M780Fを購入

以前利用していたプリンター(EP-901F)が壊れてしまったので、PX-M780Fを買ってみた。条件としてはfax機能があるという点にあるのだが、調べてみると家庭用プリンターfax機能搭載というのはほとんどない。今回購入した機種も、家庭用というよりもSOHO向けといった感じだ。筐体は少し小さくなったが、印刷時の振動が激しい。しっかりとした棚に設置する必要がありそうだ。ただ印刷速度や騒音という点では明らかに向上している。

今の機種では当たり前だと思うが、iPhoneiPadから印刷できるというのはありがたい。専用アプリインクの残量までチェックできる。インク価格が高いのはやむを得ないか。

2018-01-05

[]movesからgoogleマップタイムライン

iphoneアプリのmovesは移動を記録してくれるアプリとしてかなり重宝していたのだが、最近は何の原因か不明だが動いてくれない。そこでgoogleマップタイムラインを使ってみることにした。標準ではオフになっているので手動でオンにする必要がある。

movesが正常に機能しなくなったのはいつごろからだろう、iOS11になったころか?app storeレビューを見てもかなりの悪評だし、いつか修正してくれるのだろうと期待しているのだが

2017-12-23

[]今週のThe Economist

予想よりも早く水曜日年末最後The Economistリリース。恒例の特別増刊号で、いつもとは異なるエッセイが多数掲載されている。デジタル版とプリント版両方契約しているので、ほとんど読まないにも関わらずプリント版が毎週届く。定期的に処分するのだが、クリスマス増刊号だけはとりあえず保存している。


New lift technology is reshaping cities

エレベーター英語ではリフトと呼ぶが、これがいか都市を変貌させてきて、これからも新しいエレベーター技術がどのように都市を変貌させるのかという記事。今ではタワーマンション価格で分かるように高い場所のほうが価格は高いが、エレベーター登場前は階段を歩くのが面倒なので、低いフロアのほうが価値が高く、上階には召使などが住んでいたらしい。現在エレベーター鋼鉄ケーブルで上昇させたり降下させるので、ケーブル自体の重さが制約条件になっているという。そのためエレベーターで上昇できる高さには制限がある。世界で最も高いビルでも、直通エレベーターはなく、途中で乗り換えないといけない。リニア新幹線と同じ技術を使ったエレベーターが開発されており、これだと、ケーブルではなくレールの上を移動するので、ケーブルの重さという制約はなくなる。しか電車のようにレールを分岐できるので追い越しも行えたり、上下だけではなく、横への移動も可能になるというからビル内部の移動だけではなく公共交通機関的なものになっていく可能性もある。

2017-12-22

[]自炊について

自炊と言っても、本を裁断してデジタル化するほうだ。amazonマーケットプレース古本を買って自炊することが多かったが、最近手数料が値上がりしてあまり魅力がなくなってきた。裁断してスキャンするのもめんどくさくなってきたということもある。それよりも素直にkindle版を購入するほうがよさそうだ。こまめにチェックしていると案外、kindle版が値下げしていたり、大幅ポイント還元していたりする。

Connection: close