しぬまでいきる

2009-04-24 曇りのち小雨。暖かい。

[]予想に反してハードディスクレコーダーは放送業界の脅威にはならなかった

Digital video recorders : The revolution that wasn’t (The Economist)

意外な展開である。簡単にCMを飛ばすことが出来るハードディスクレコーダーの登場によって、テレビCM価値が低下し、放送業界は苦境に立たされると恐れられていたのだが、杞憂に終わっている。最初にこの手の製品に飛びついた消費者はCMスキップしたのだが、利用者が広がるにつれてCMを飛ばすこともあまりなくなってきているという。CMスキップする手間さえ惜しむほどめんどくさがり屋が多いようだ。テレビCMも対策として、早送りしている最中でもメッセージが伝わるように比較的長い時間文字を表示するとか、本編と勘違いしてしまうようなCMとか様々な手を打っているという。テレビ業界にとってはハードディスクレコーダーにより、視聴パターンが安定するという効果ももたらしている。プライムタイムに放送された人気番組が午後10時頃に再生されるために、その時間帯に新番組を投入することが難しくなっているという。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。