最近購入した本

主に古本屋で購入している。裁断するのだから新品である必要はないと考えた。置く場所を考慮しないで良いとなると際限なく買ってしまいそうだ。読む時間があるかどうかが問題になってくる。

  • ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む

ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む (岩波新書)

ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む (岩波新書)

  • マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1

  • マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選2

  • マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選3

  • たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選

たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選 (岩波文庫)

たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選 (岩波文庫)

ミトコンドリアのちから (新潮文庫)

ミトコンドリアのちから (新潮文庫)

  • 堂島物語

堂島物語

堂島物語

  • 「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤

「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤 (講談社現代新書)

「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤 (講談社現代新書)

ミトコンドリアが進化を決めた

ミトコンドリアが進化を決めた

  • 図解 アメリカ発明史―ふしぎで楽しい特許の歴史

図解 アメリカ発明史―ふしぎで楽しい特許の歴史

図解 アメリカ発明史―ふしぎで楽しい特許の歴史

アメリカ語ものがたり〈1〉

アメリカ語ものがたり〈1〉

アメリカ語ものがたり〈2〉

アメリカ語ものがたり〈2〉

  • MUSIC MAGAZINE増刊 クロス・レヴュー 1981-1989

MUSIC MAGAZINE増刊  クロス・レヴュー 1981-1989

MUSIC MAGAZINE増刊 クロス・レヴュー 1981-1989

これは懐かしい。ミュージックマガジンも20年以上購読していたが結局全部処分してしまった。あのころスキャナーがあれば全部パソコンに取り込んでおけたのに。残念だ。


  • 大統領の料理人

大統領の料理人

大統領の料理人

  • トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

The Economistの書評で気になっていた一冊。

  • となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学

となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学

となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学