自炊続く

700冊以上スキャンした。本箱はがらがらである。しかし買う本も急激に増えた。特に漫画である。物理的な収納場所という制約がなくなると買うのを控える動機も薄くなってくる。毎日のようにブックオフで本を物色。
通常読む分では105円の本を買う気はしないが、スキャンして読むことを前提にすると全然問題ない。

買い集めている漫画では、ゴルゴ13ブラックジャックが多い。抜けている巻は新品を買っても良いのだが、裁断してスキャンすると捨ててしまうことを考えると新品を買うのは少し躊躇する。

ブラックジャックは子供の頃にもよく読んだが、こんなに若かったかなと少し意外だった。この漫画は子供向けということになっているが、大人が読んでも充分面白いというか、大人になって初めて理解できるような気がしている。奥が深い。