明けましておめでとうございます!

みなさん、明けましておめでとうございます!
2011年5月からスタートしたアイランドシティまちづくり支援室も8ヶ月が過ぎ、あっという間に2012年が始まりました。
昨年はみなさんのおかげで、イベントや実証実験等無事に終了することができ、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
本年も、アイランドシティの魅力発信、そして地域の皆さんと一緒に楽しみながらこれからのアイランドシティについて考えていけるような場を作っていけたらと思っています。

さて、ご報告が遅くなりましたが2011年12月17日に実施いたしました防災訓練の様子をご報告いたします。


かなり寒い気候の中、お集り頂きありがとうございました!皆さんのご協力のおかげで参加者数は240名でした!

学生時代に経験して以降、初めて避難訓練に参加しましたが、担当の方々がそれぞれ旗やメガホンなどを使って参加者を誘導したり、プラカードを持って場所を知らせたり、受付したりと改めて地域の安全を守るということの大切さと大変さを感じることができました。
今回担当してくださった方々、本当にお疲れ様でした!

避難訓練終了後の第2部では、東消防署の方々のご協力により様々な防災訓練を体験しました。


人工呼吸やAED体験など心肺蘇生法について、実際に体験しました。緊急時には、大きな声で人を呼んで、救急車を呼んだり、患者さんに声をかけたり、役割分担が大切なようです。


こちらは簡易担架作成訓練の様子。毛布と竹の棒をだけを使って、人を運んだり、もしくは道具を使わずに少しでも楽に人を運ぶ方法を学びました。



ここは防災グッズ展示コーナー。防災グッズ紹介と合わせて11月に実施した防災デザインワークショップの様子をパネルで紹介し、そのときに参加者のみなさんが作ったアイデアを、今回の参加者にも体験してもらいました。


そしてやっぱり子どもたちに人気だったのははしご車乗車体験!


地上25mから眺める景色はなかなかの見応えです。ですがちょっと風があるとゆらゆらゆれてちょっとどきどきしました。

急遽講師の先生が来られなくなって、空き缶炊飯が中止となってしまいましたこと、この場で改めてお詫び申し上げます。
事故もなく無事終了し、今後もみなさんと一緒に地域の安心安全なくらしについて取り組んで参りたいと思います!

最後に、今回ご協力頂きました東消防署のみなさん、香椎の消防団のみなさん、そして照葉小中学校の先生方、ありがとうございました。

それでは本年度もよろしくお願いいたします。
みなさんにとって充実した一年になりますように☆