本とコーヒーと・・・くつろぎの一時を

こんにちは!今回はBOOK CAFEのお知らせです!


11月にアイランドシティ中央公園でOPEN BOOK CAFEを実施してから、ボランティアのみなさんとこの活動を続けて行こうと話し合い、今回積水ハウスさんのご協力もあってBOOK CAFE『コトノハ』を開催することになりました!!

今回は、絵本だけでなく、児童書、小説、新書など本の幅を広げて実施します。
また、カフェについても毎週日曜日は二児の父でもと保育士、そして調理士の免許を持っている素敵なお兄さん、横井さんのやっている移動販売車451堂(よこいどう)が出店してくれます。安心安全な食をテーマとしたカレーや和風ピザなどのメニューにも注目です。

その他、イベントもいろいろと企画していますのでどうぞみなさんご参加ください!

                          • -

3/18(日) 13:00~16:00
ゲームボードカーニバル
専門スタッフが選んだ海外の珍しいおもちゃが大集合!お気に入りのおもちゃがみつかるかも!?

3/25(日) 13:00〜18:00レトロ雑貨屋"青空人間"出店
かわいい昭和レトロ雑貨に出会える予感:)コトノハメンバー村田さんお勧めの雑貨屋さんです。
[青空人間]http://www.aozora-retropop.jp/

3/25(日) 13:00〜15:00
栄養満点!五穀毎おにぎりづくり
451堂の横井さんによるおにぎり作りのワークショップ♪
定員になり次第受付を終了しますので、参加をご希望の方は事前にお申込されることをお勧めします!
[451堂]http://himawarikeikaku.sakura.ne.jp/

                            • -

内容の詳細はこちら↓↓

そしてそして・・・・・

期間中、3/17(土)は夜カフェ開催決定!!
3/17(土)18:00〜21:00
一日限定オープンですが、お酒と本とおつまみと・・・大人のためのBOOK CAFEです♪
こちらもどしどしご参加ください:)
詳細はまた追ってお知らせします。

3.11東日本大震災からちょうど1年・・・

時が経つのは本当に早いものです。
3月11日東日本大震災が発生してもうすぐ1年です。
そのことを忘れないためにも、そしてこれからの心構え改めて認識するためにも遠く福岡でも防災について考えることが大切なんだろうな、と思う日々です。

3月11日(日)照葉校区各種団体協議会主催による防災訓練が実施されます。

今回ははしご車試乗に加えて、消防隊による救出救助の本格的なデモンストレーションも見られるようです。訓練参加者には、修了時に参加賞もあるようなので、ぜひご参加頂き、地域のみんなと防災について考える機会となればと思います。

なお、雨天の場合は1部の避難訓練は中止となる場合がございます。実施の有無につきましては、3月10日協議会終了後に決定し、このページでもお知らせを致しますので、ご確認ください:)

おひざのはなし

いよいよ年度末が迫ってきましたね。
子どもたちは期待と不安でどきどきしているのかな。。。

さて、今回はアイランドシティ生涯すこやかタウン協議会よりセミナーのお知らせです。


今回の講師は杉岡記念病院院長の長嶺隆二先生。
ひざの健康を維持することは、健康作りにとても重要だそうです!

応募締め切りが2月29日となっております。ご希望の方はお早めに♪

福岡発世界初のLED信号機実証実験!

こんにちは。
超小型モビリティ、電気バスに引き続き、先進的な社会実験が実施されています!!

今回の実証実験は、福岡ビジネス創造センター九州産業大学落合太郎先生が共同で実施するもので、新型LED信号機を試験的に設置するというもの。

最近は以前の信号機から、より見やすいLED信号機が設置している場所も増えてきたようです。
今回の信号機はさらに、ユーザーへの配慮を加えたもので、色の違いがわかりにくい人でも安全に運転をすることができる信号機とのこと。
(写真右側は色の識別が難しい人から見た信号機のシミュレーションです。これだと黄と赤の区別が×によってつきます。)

場所は香椎浜のイオン近くととても交通量の多い場所です。安全に様々な人が行き来できるということは非常に大切になってくる場所だと思います。
実際に一度みなさんもご覧になってみてください。

そして、ぜひアンケート回答へのご協力の程よろしくお願いします。
アンケート用紙はサイトからダウンロードが可能ですので、その場で時間をとられることもありません:)
また、アンケートについてはサイトからの登録もできるとのこと。これなら簡単ですよ!
http://www.kyusan-u.ac.jp/J/taroochiai/wordpress/?page_id=70

詳細は福岡ビジネス創造センターのサイトをご確認ください。
http://www.fbcc.jp/center/37312.html

2月イベントカレンダー

今月のイベント情報です♪

先月27日からイオンのところの交差点ではユニバーサルデザイン信号機の実証実験も始まったようです。みんなに見やすい信号機ってどんな信号機なんだろう??
キニナル:D

↓↓各イベントの詳細はこちら
2.03 こどもっと!だいがく
2.06 野鳥観察会(PDF)
2.17 サイバー大学IT・ビジネスセミナー
   『中小企業のためのクラウド活用とそのメリット』
2.26 望遠鏡を使って発見!東区探検ツアー!

こどもっと!だいがく始まりますよ〜!!

なかなか寒い日が続きますね。インフルエンザが流行しているようですので、みなさん栄養たくさんとってくれぐれも風邪にはご用心です!

さて、今回は西日本新聞社主催の『こどもっと!だいがく』開催のお知らせです。

これまでも様々な講座を開講してきた『こどもっと!だいがく』ですが、今回もバレンタインにちなんだものや自然に触れられるもの、今回は初の出張授業もあるようです:D

講座ごとに定員などもあるようなので、詳細はサイトでご確認ください。
『こどもっと!だいがく』

電気バスってどんなバス??

2/22(日)〜27(金)電気バスが走っています!


もうご存知の方もいるかと思いますが、先日22日よりアイランドシティの香椎照葉3丁目〜千早駅間を走る電気バスの実証実験が行われています。
今回の実証実験は国交省と福岡市によるもので、環境に優しい次世代型のバスとしての運行に関する調査を行っています。

22日には多くの報道陣の方々、関係者、住民の方々などが集まり始発式が行われ、その後試乗会がおこなわれました。
実際に私も乗ってみましたが、従来のバスと大きく違うところはやはり出発、停車のときの音と振動でしょうか。すごくスムーズで、乗り心地がよかったです。
始発式のときの挨拶で、『バス』という言葉の語源は『omnibus(オムニバス)』というところから来ていて、誰にとっても便利である、良いものであるという意味が込められているとのこと。なるほど、走行距離など課題はあるようなのですが、今回をきっかけに将来的にまちのいろんなところでこの電気バスが走ったりするといいなぁと思いました。
そして、今回の実証実験は九州では初の実施となります。もしかすると、未来の交通への第一歩!?と思うとわくわくもしますね。

今回は1日7往復ということなのですが、住民の方の話では時間帯がなかなか良いとか。
通勤などに便利な時間にも走っているようですので、どうぞみなさんのってみてはいかがでしょうか?

香椎照葉3丁目発便 時刻表】
8:09
9:19
10:50
12:00
14:40
15:40
16:55

詳細はこちらへ↓↓
■西鉄ホームページより
■電気バス実証実験ちらし