Hatena::ブログ(Diary)

+Kaleidoscope+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-05

【例大祭8】迷走ポタージュ「東方宴酒塚」 参加します!

D


例大祭告知ですー

昨年に引き続き、今年も迷走ポタージュ様の企画に参加させていただきました。ありがたいことです。


今作は、昨年作の「れみりあ☆デスティニー」で全く出番が無かったフランちゃんがメインのPV動画です!

タイトルは「495Go! 妹様emotion」です。妹様の感情がGo!Go!するような・・・? なんとなく「いもうと」と「emotion」の発音が似てて語呂がいいような・・・? そんなかんじです。。。

使用楽曲は昨年と同じくふぉれすとぴれお様の「T☆GIRLS」より、「彼女が一番少女なのか」です。

実は「れみりあ☆デスティニー」を制作してる頃から、次回PV作るとしたらこの曲でフランちゃん踊らせたいなーと、思っておりました(?)

ポップでキュートな曲を数多く制作しているふぉれすとぴれお様の曲の中でも特にお気に入りの曲です。

すきよすきーきいてーさいごのさいごーまでー


フランちゃんはお姉様も紅魔館のみんなも大好きないい子なんです。

ちょっと激しいところもあるんですが、そういうところも可愛いよフランちゃんウフフ


3/13(日) 博麗神社例大祭8 ひ-47a にて

東方宴酒塚 頒布いたします。よろしくお願いします!!!


今回もみんな面白い動画となってます。

再生してるFlashを撮影できる文花帖システムもパワーアップしました。

他にも動画として再生しただけでは見れないようなちょっと驚くような仕掛けがあるかもしれません・・・!

2011-01-05 あけてました2011

あけてました2011

2011年ですねーあけましておめでとうございました!

そろそろ冬休みも終わってしまうので、せめて新年の挨拶みたいな記事でも書いておこうと思いまして・・・


まあ2010年はぼちぼち躍進できたかなぁって気はします。

オタクセンター試験Flashなんてものを作ってAS3をそこそこ覚えられたり、

迷走ポタージュ参加したり、

くるっと・とうほう・いっかいてん がようやく完成したり、

jsfl兵器の大幅強化したり、

あぐかるとかちょこちょことお手伝いしたり・・・


見事にFlashばっかりですねー

あとAfterEffectもそこそこ使えるようになりましたっけな。

年明けに公開する予定だったとある合作動画で弾幕シーンでかなり使いましたよAE

Expresionおもしろい。3Dすごい。カメラずるい。

でもこのMacbookじゃ重くてやってられんのですよAE。新PCも欲しいよ。


今年は大学の方で研究室配属やら卒研やら院試やらありそうですが、

Flashを中心とした創作活動も例年以上に頑張っていきたいとおもいます。

そろそろ本格的にゲームとかも作っていきたいところです。例大祭9くらいに向けて。。。


でも作るだけじゃなくて、もっといろんな作品に触れたいですね・・・

なんというか視野が狭くてクリエイターもどきとしてこれじゃいかんと思うのですよ。

落ち着いたらいろいろと触れていきたいところです。。。

2010-11-28 シンボルを同じ位置同じフレーム編集 & 指定回数ペースト jsflコ

シンボルを同じ位置同じフレーム編集 & 指定回数ペースト jsflコマンド

さて本日もjsflの公開です。Flasher以外の方にはごめんなさい。

サクっとできた割には、地味に便利で多用しているjsflを2つほど公開したいと思います。


まず一つ目はこちら

 ・enterEditMode2


シンボルを選択した状態でこのコマンドを使用すると、

そのシンボルの編集画面に入ります。。。


シンボル選択してダブルクリックと同じ・・・・では無いんです!


ダブルクリックで普通にシンボル編集画面に入ると、

そのシンボル内の1フレーム目に移動してしまいますが・・・

enterEditMode2ならば、編集画面に入る前にシンボルが表示しているフレームに移動します。

ちょっとわかりづらいと思うので、画像で説明するとこんな感じです↓

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/icyas/20101128/20101128202149_original.png


左側がシンボル編集画面に入る前、右側がシンボル編集画面に入った直後の画像です。

"シーン1"でフレーム 1 から一回再生のシンボルを、20フレーム目で選択し、コマンドを実行したところ、

シンボル編集画面では、再生ヘッドが20フレーム目になってます。

地味に便利でしょう・・!


グラフィックシンボルが"ループ"や"単一フレーム"になってても、ちゃんとフレーム移動します。

ムービークリップ、ボタン、グループ、描画オブジェクトの場合は、普通の"同じ位置で編集"のように動作します。


ショートカットに入れておくと、シンボルがダブルクリックしづらい場合にも便利です。地味に。


一つ上の編集画面に戻る、

fl.getDocumentDOM().exitEditMode();

も、ショートカットに追加して、合わせて使うと便利かもしれません。

一行だけのものですが、このコマンドも同梱しておくので良かったらどうぞ。


ちなみに名前の由来は、

編集→同じ位置で編集(fl.getDocumentDOM().enterEditMode('inPlace');)

を改良したものなので、"enterEditMode2"という名前にしました。


--------------------------------------------------------------


お次はこちら


 ・intervalPaste

選択したものをコピー → 同じ場所にペーストして移動or伸縮or回転

を、指定した回数だけ、指定した変化量だけ実行してくれるコマンドです。


こんなことが簡単にできます↓↓↓

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/icyas/20101128/20101128211359_original.png

選択したシンボルを、x方向に60移動 を10回実行。



http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/icyas/20101128/20101128211358_original.png

選択した線を、変形点を中心に30°回転を11回

時計のような配置が簡単にできます。



http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/icyas/20101128/20101128211357_original.png

選択した線を、変形点を中心にx方向y方向0.8倍変形(80%に縮小)を15回

段々と間隔が狭まってく線が簡単に。透視図描くときに便利です。



と、こういった事が簡単にできます。これも地味に便利でしょう。地味に。

上図で紹介した以外にも、いろいろと応用できると思います。


これら2つまとめて、ダウンロードはこちらからどうぞ

2010-11-21 mc2graphic改良&フィルタトゥイーン機能追加

mc2graphic改良&フィルタトゥイーン機能追加

11/22 : ver2.1 アップデート
シンボル内で実行した場合、シンボルがライブラリにある場合に発生する不具合を修正


3ヶ月ほど前に作ったコマンドをちょっと改良した、

Flashのムービークリップを、フィルタやブレンドを維持したままグラフィックに変換するjsflコマンドです。

ver2.0 ってことで、

無駄を省いたり、フィルタトゥイーンも出来るようにしたりと改良しました。

自分で使おうと思って、なんかフレーム数だけMC作るのに抵抗があって、改良することにしましたw

AEあれば要らなくね?SWF2Videoあれば要らなくね・・・?って思ったのですが、

そういうの使うのめんどい場合にはいいかもです。このコマンド使う方がめんどいかもしれませんがw

文章での説明が難しいので、

解説動画を作ったのでこちらをどうぞ↓

[Flash_jsfl] mc2graphic ver 2.0 from I.C.yas on Vimeo.


従来は、元のムービークリップのフレーム数だけ、新たにムービークリップを作成してましたが、

キーフレーム、トゥイーン、グラフィックがあるフレームの分だけ作成するようにしました。

3コマ打ちのアニメとかの場合は作成されるムービークリップが少なくて済みます。

ガイドレイヤーは無視されますが、通常レイヤーならば空白キーフレームの分もムービークリップを新規作成されるので、

空白キーフレームを1フレームずつ打ったレイヤーがあれば、従来の用にフレーム数だけムービークリップを新規作成します。


また、新たに追加したmc2graphicTweenで、

作成された(元MC名)_parents グラフィック内で、フィルタトゥイーンが出来るようになりました。

トゥイーンを作成したレイヤーを、必要なだけキーフレーム化し、

MCsレイヤーに合わせてシンボルを入れ替えることで、実装しています。


バグなどありましたら、是非報告をよろしくお願いします・・・


jsflダウンロード

flaファイルサンプルダウンロード


(なぜかExtension Manager が起動しなくなってしまい、mxpが作成できないので、jsflのみでの配布です。)

2010-09-25 くるっと・とうほう・いっかいてん

くるっと・とうほう・いっかいてん

D


去年の7月頃、APヘタリアの「みんなでまわっていっかいてん」を見て、これを東方キャラでもやってみたくなって、とりあえず人間組でβ版を作ってみてー・・・

それから、本気だせばすぐに全キャラ出来そうな気がして作り始めたら止まらなくなって、いつの間にやら一年くらい経ってしまいました。

そして今日第2回東方ニコ童祭の日にてやっと完成しましたー!つかれたー!


紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿、星連船 の全53キャラが

くるっと・まわって・いっかいてん します。

花映塚組とか緋想天組とか書籍組とか出せなくてごめんなさい・・さすがに間に合わなかったです。

そのうち全員分作りたいです。


途中でれみりあ☆デスティニーとか他にもいろいろやってたこともあって、結局一年ほど経ってしまったのですが、これだけ集中して作ってても5ヶ月くらいはかかってたと思われます・・・

なんでこんなものを作ろうと思ってしまったんだろう・・でも好評のようでよかったよかった・


これを普通にFlash作るにはスペックが足りなくて編集中にすぐflashが落ちたりするので、いくつかのファイルに分けて作画したり編集するという手法を今回初めて用いてみたのですが、なかなか面倒でした。さらにそれをswf書き出ししてAEで繋げて書き出しする段階で何回AEが落ちたことか・・・

もっと頑張ってくれませんかねぇAEさん。。。




さて、


動画はちょっと疲れたので、今後はちょっとお絵描き充かAS3充でもしたいと思います。

この動画で正面のデフォルメキャラは描きまくってたけど、ちょっと変わった構図を描こうとするともうだめ。ってことが動画作るときに困るのでもっと絵が上手くなりたい。

あとゲームも作りたいネタがありまして・・・

あとそうだ、去年の5月くらいに作り始めて放置してるアニパロも・・・

わーいそがしい(白目

Connection: close