ideatesterの日記 RSSフィード

2009-05-05

はてなフォトライフに登録した画像の著作権

| 22:49 | はてなフォトライフに登録した画像の著作権を含むブックマーク はてなフォトライフに登録した画像の著作権のブックマークコメント

他のユーザはてなフォトライフに登録した画像を、自分ブログFotolife記法を用いて表示する行為は、問題ないのだろうか?

なぜこのような疑問を持ったかというと、フォトライフヘルプに以下の記述があるからである。

はてなフォトライフの上部に表示されている「f:id:sample:〜〜〜〜」という文字列のことを、「fotolife記法」といいます。(略)

フォトライフ見つけた写真動画自分の知り合いなどにおすすめしたいときなどにお使いください。

ヘルプ - はてなフォトライフ

フォトライフに「自分が登録した」ならわかるのだが、「見つけた」ということは他ユーザ写真動画であろう。

一般的には、imgタグを使って他サイト画像を表示することは、著作権侵害行為とされている。引用ならば問題ないが、ほとんどの場合は転載になり、必ず原著作者の許可が必要である。(question:1155734575の回答より)

では、はてなの利用規約などでユーザが特別に許諾しているのだろうか?読んでみたところ、自分フォトライフに送信した画像著作権ユーザ自身が有する、ただし株式会社はてなに対しては無償での掲載を許諾する、という内容になっている。どこにも他ユーザ転載してよいという文言は見あたらない。

ということは、はてなヘルプ著作権侵害行為を推奨しているということになるのでは?

補足

なお、個人的にはimgタグというのは転載しているわけではなく、単に画像のあるURL記述しているだけじゃないの?だから違法じゃないんじゃないの?という気が昔からしている。マナーとしては著作権者に一言断る必要があるかもしれないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ideatester/20090505/1241531385