ideatesterの日記 RSSフィード

2011-10-20

はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策って効いてる?

| はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策って効いてる?を含むブックマーク はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策って効いてる?のブックマークコメント

スパムコメントを報告する」で報告しているんだけど、同じIPアドレスからスパムが来る。

スパムコメントとして報告されたコメントは、はてなダイアリー全体でのスパムコメントトラックバック判定に反映され、スパム判定の精度向上に活用されます。悪質なコメントスパムがあったときなどにご利用ください。

はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 - はてなダイアリーのヘルプ

ひょっとして、このスパム判定って「スパムコメントトラックバックの拒否」を「拒否しない」に設定していたら使われないのかしらん。でも、

ユーザー特に設定を行わなくても迷惑コメントトラックバックを防ぐことができます

とも書いてあるんだけど、どういう基準で迷惑コメントを弾いているのかよくわからない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ideatester/20111020/p1