iPhoneで撮った横位置の写真をFotolifeにアップロードすると上下逆さまになる件

http://images.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/images/camera_optics.jpg
iPhoneで横位置の写真を撮るとき、iPhoneをどういう向きにして撮るのが普通だろうか?私はシャッターボタン(ボリュームの+ボタン)が右上にくるように持つ。この向きだと普通のカメラで撮るときと同じような感覚で撮れる。

ところが、こうして撮った写真をはてなフォトライフにアップロードすると、上下が逆さまになってしまう。iPhone上やMacのプレビュー、Photoshopなどでは問題ないのに、なぜ?

どうやら、シャッターボタン右上で撮影すると、上下逆さまのJPEG画像ができてしまうようだ。ただしEXIF情報として「この画像は180度回転している」という情報がつけられるので、画像表示ソフトが180度回転して表示してくれるということらしい。

しかし、はてなフォトライフは自動回転を行ってくれない仕様になっている。

本日、はてなフォトライフにて画像をアップロードする際に、自動回転を行わないようにしました。

これまで画像のアップロード時に画像に記録されているExif情報を元に画像を自動的に回転させていましたが、カメラの機種によって画像の回転が正しく行われない場合があるため、自動回転を行わないよう変更しました。また、オリジナルサイズの画像を保存している場合は、手動回転の際にオリジナル画像も回転するようにいたしました。

画像をアップロードする際の自動回転を行わないようにしました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

どこかのバグったカメラのせいで、こちらは大迷惑だ。そういうカメラを使っている人だけ設定でオフにできるようにすればいいんじゃなかろうか*1

今後画像の回転を行いたい場合は、編集画面の「回転」メニューより行っていただければと思います。

さらなる問題はこれ。フォトライフ上では回転できたように見えても、はてなダイアリーはてなハイクに貼った画像は回転されていない。フォトライフ上では、画像のURLの最後に「〜.jpg?1326686045」と10ケタの数字*2がついているのに対し、他サービスに記法で貼った画像ではこの数字がついていないからのようだ。数日経てば回転が反映されるみたいだけど、使いものにならない。はてなアイデアにも登録されているけど2008年に検討中になってはいるが絶賛放置プレイ(idea:19823)。「何とかなりませんか」ということでお問い合わせした。

余談

最初、問題の画像のEXIF情報をPhotoshop CS5で確認したところ、「Orientation:1(画像の方向:正位置)」と表示された。しかし、プレビューだと「画像方向 3(180°回転)」となる。どうやらPhotoshopは画像を開いたときにExifの画像方向タグをリセットするようだ(デジカメ画像の回転(EXIF)について)。

*1:idea:21516がキャンセルされているので出し直させてもらおうかな

*2:エポック秒