みんなのアルバム

はてなアルバムで「みんなに公開」されているアルバムは、デフォルトでは単に誰でも閲覧できるというだけではなくて、誰でも写真を追加できる*1。でも、「写真を追加する」ボタンが表示されるからといって、実際に追加してもいいのかどうか迷うものが多い。

ポピュラー」を見ていたら、「みんなの金環日食」というアルバムがあって、いろいろなユーザーが写真を追加されている様子。なるほど、このタイトルは「誰でもウェルカム」ということがわかっていいね!

ということで、私が作成したアルバム「花写真」を「みんなの花写真」に変更してみた。これも誰でも追加してくれて構わないのでよろしく〜。ただ、作成してから時間がたったためか、ポピュラーからは消えてしまった。ポピュラーって、アップロードしても復活しない仕様なのかな?

*1:デフォルトでは「みんなで編集」になっているが、設定で「アルバムを贈られた人のみで編集」にもできる

iHatenaSync

iPhoneアプリiHatenaSyncを使い始めた。画像を貼り付けるときに、フォトライフから選ぶことも、ライブラリからアップロードすることもできる。カテゴリーも簡単に入れられるし、アカウントの切り替えもできるし、これは便利。
ただ、下に引っ張ってもダイアリーと同期されない。なんでだろう?

written by iHatenaSync