6月1日(月)本日の井戸端。

もうすぐ梅雨入りですね。
気が滅入ってしまう事もあるこの時期ですが、井戸端メンバー元気にお手話べり爆発していますよ。

この日は途中から、手話通訳士のメンバーが登場し
たくさんの手話を教えてくれました。

口永良部島
小笠原諸島
「漫才」

手話にニュースで見たホットな手話ばかりだそうです。
毎日、手話ニュースを録画して学んでいるそうです。
わからない手話があるとスローにして何度も見て確認。
素晴らしいですね。ニュースもわかり手話もわかり、一石二鳥です。

私は録画して撮りためているだけ・・・・。見る機会を失ってしまい、容量がいっぱいになってしまい、結局まとめて消去してしまったり・・・・。

そんな方にはこちら!
手話単語を復習できますよ。
ぜひご覧くださいね。
NHK手話CG

そのほかに、最近よく出てくる「思春期」に当てはまる手話。
ちょうど、サークルで話題になったそうで・・・。

文字通り「思う+春+期間」と表したり、
「いろいろ+悩む+期間」と表現したり、
思春期の年を表現して「10歳〜17歳ぐらいまで」と具体的に表したり・・・。
いろいろ表現があるそうです。
前後の話の流れも大切ですね。

そんな思春期に入った子供話から「思春期」に気持ちをはせていると・・・。
「私たちも永遠の思春期よ!」と若々しい声が!!

いつまでもいろいろ悩みながら、考えながら、鋭い感性を持って、何事にも敏感に、決して「おばさん・・・」なんて言わせない初々しい気持ちでいたいものだと、たくさん笑って、井戸端手話の会終了となりました。

来週もお楽しみに♪

そうそう、みなさんびっくりしていましたが、今年度4月から「ワンポイント手話」の時間が変更になっています。
遅い時間にKarin先生とテレビで目が合っちゃってびっくり!というメンバー。
そうなんです。時間が変更になっていますよ。再放送もありますから、どうぞお見逃しなく!
ワンポイント手話
放送日*火曜日午後10時40分〜10時50分
再放送*火曜日午前10時40分〜40時45分
再放送*水曜日午後3時25分〜3時30分

nori